四季の森ニュース
- 更新日2020年11月05日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は冷え込みました。
気象庁の観測データによると、今朝の最低気温のランキング1位は、野辺山高原で-7.6度でした。
原村でも12月上旬並みの-3.4度を観測し、今季最低となりました。
四季の森は原村の観測地点より標高が上がりますので、もう少し下がったのではないかと思います。
朝は寒かったのですが、日中は風もなく穏やかに晴れて、気温も上がっています。
少し雲は出ていますが、眩しいくらい太陽の光が降り注ぎとても気持ちがいい天気です。
販売管理センター 14℃ 15:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 9.8℃ 15:30現在
今朝の八ヶ岳
今朝の富士山
深山地区環境保全林から見る北アルプス
通勤途上のモミジ 富士見町立沢「新中丸沢橋」付近で撮影
さて、近隣の山々はカラマツの紅葉がピークで、黄金色に染まり感動的です。
八ヶ岳エコーラインはため息が出るほど素晴らしい景色が広がり、
今日は絶好のドライブ日和、そして撮影日和になっています。
今日は茅野市芹ケ沢付近から撮影してみました。
紅葉も併せてご覧ください。
南八ヶ岳
カメラを左に移動していきます。
北八ヶ岳
一番左は蓼科山
車山
180℃の大パノラマです。
西日が当たると燃えるようなオレンジ色に変わります。
茅野市豊平地区から撮影
今日は北アルプスもよく見えます
茅野市街
八ヶ岳中央実践大学校から撮影
紅葉をズームしてみました
黄金色の森が広がっています。
カラマツの落葉も徐々に進んでいますので、お楽しみいただけるのもわずかです。
八ヶ岳自然文化園横の「白樺の小径」は、
シラカバの葉もすっかり落ちて、ヤドリギが目立つようになりました。
シラカバと青空のコントラストも美しく、ここで絵を描いている方々もいました。
まるやち湖のカイツブリのひな鳥
独り立ちしたようです
もみの湯上のカエデ並木
美しい色になりましたが、少しずつ枯れ始めています。
今日のセンター
センターのカラマツも美しい黄金色になっています
- 更新日2020年11月04日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は冷え込みました。
こけもも平の観測データを見ますと、6時に-2.4℃を観測したようです。
そして、午前中は北寄りの冷たい風が吹いて気温が上がらず、
日射しはあるものの日中も寒い日になっています。
販売管理センター 10℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 5.1℃ 15:00現在
今朝の八ヶ岳
今朝は雪が降ったようです。
西山方面
すっきりと晴れ渡っています。
富士山もくっきり
立沢大規模水田地帯ではトンビもひと休み中
今日の別荘地内の様子です。
つくばいの水も凍っています
からまつ平
からまつ平
こけもも平 阿弥陀岳も真っ白
こけもも平
カラマツの落葉
モミジの落葉
落ち葉も美しい
夕日を浴びたカラマツ林
夕日
こけもも平の一番標高の高いところは、16時半現在0度でした。
明朝は一層冷え込みそうです。水回りの凍結にはどうぞご注意ください。
- 更新日2020年11月03日
- カテゴリ四季の森だより
昨日からの雨も上がり、晴れて暖かい日になっています。
販売管理センター 14℃ 13:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 11.8℃ 13:40現在
今朝の八ヶ岳 雲が左側から右に移動して山を隠してしまいました
西山方面は山の上にも雲、そして雲海も見られました
さて、カラマツが色づき周辺はオレンジ色の森が広がっています。
八ヶ岳もすっかりオレンジ色に染まっています。 富士見町乙事付近で撮影
八ヶ岳ズームライン
鉢巻道路
センターのカラマツ
カラマツは、針葉樹の中では唯一落葉する木です。
秋に黄葉し、その後葉がパラパラと散ることから「落葉松」とも呼ばれます。
井原俊一は、著書「日本の美林」で
「風が吹くたびに、黄金色の木々が揺れる。細かい針のような葉が、糸を引きながら落ちていく。
無数の葉が空中を舞い、落ち葉で覆われた地表も波打つ。まるで桃源郷に足を踏み入れたような、うっとりする光景だった。
・・・・単一の樹種がこれだけ植えられていても、なぜか悪い気持ちはしない。カラマツは新緑、濃淡、黄葉、落葉と
季節によって姿を変えていく。」
と書いています。
いよいよ紅葉も終盤です。美しいカラマツの色をお楽しみ下さい。
ところで今日は国民の祝日「文化の日」ですね。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」のが目的とされています。
元々11月3日は明治天皇の誕生日を祝う日として「天長節」、その後は「明治節」の名で祝日とされていました。
1946年に日本国憲法が公布されたのが11月3日であったので、
日本国憲法が平和と文化を重んじることから、1948年に「文化の日」として祝日に制定されました。
ちなみに、憲法記念日は5月3日ですが、この日は日本国憲法を施行した日だということです。
センター周辺の紅葉の様子です。
立場林道
鉢巻道路
センターから見る森林軌道見学者駐車場
センター前
木々のグラデーションも美しくなっています。
茶・黄・黄緑・オレンジ
赤・オレンジ 赤・オレンジ・黄・緑
何色あるんでしょうね。
今日のセンター
山梨県北杜市側の鉢巻道路の紅葉
東沢大橋(赤い橋)と八ヶ岳 (牛首山と奥に赤岳) 10月29日 スタッフ撮影
絶景ポイントです
- 更新日2020年11月01日
- カテゴリ四季の森だより
今日は、朝から薄い雲が広がっていて、だんだんと雲が厚くなってきています。
雨が降るような雲ではないのですが、日射しが少なく気温が上がりません。
販売管理センター 12℃ 16:45現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 6.9℃ 16:40現在
今朝のこけもも平の最低気温は、6時に-0.3度でした。
今朝の八ヶ岳
富士山も裾野が霞んで幻想的です
さて、今日から11月になりました。
早いもので、今年も残り2ヶ月です。
11月は旧暦の霜月になります。
旧暦の11月は新暦の11月下旬から1月月上旬頃にあたり、
霜が降りる時期であることからつけられた呼び名だという説が有力です。
四季の森周辺でいえば、霜月という名前の通りの気候なのでそれほど違和感はないですね。
また、10月は神無月ですが、一説には神様が出雲大社に集まるため「神様がいない月」という意味で
「神無月」となったと言われていますが、
11月は神様が各神社に戻ってくるということで、「神帰月(かみかえりづき)」、「神来月(かみきづき)」、
神楽月(かぐらづき)」などとも呼ばれることがあります。
そしてまた、「霜降月(しもふりづき)」、「雪待月(ゆきまちづき)」、「雪見月(ゆきみづき)」など、
霜や雪に関する呼称が多くあります。
11月7日は立冬ですし、いよいよ冬になるということなのでしょうね。
田んぼの土手の霜 10月31日撮影
さて、近隣の紅葉ですが、終盤になりつつあります。
まだ見頃の木も多いのですが、葉を落とす木もあり、森は少しずつ見通しがよくなってきました。
カラマツが色づいてオレンジ色の森に変わりつつあります。
八ヶ岳自然文化園のモミジ 落ち葉もキレイです 10月31日撮影
センター周辺のカラマツ 10月31日撮影
八ヶ岳美術館の紅葉 10月31日撮影
もみの湯上のカエデ並木 いい色になってきました 11月1日撮影
まるやち湖 11月1日撮影
四季の森しらかば平村道脇のススキ シラカバはすっかり葉を落としてしまいました
センターから見る森林軌道見学者駐車場
明日は雨の予報です。雨の後は冷え込みが予想されていますので、
今年の紅葉はそろそろ見納めになるかもしれません。
今日のセンター
昨夜のブルームーン
- 更新日2020年10月31日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は冷え込みました。
気象庁のホームページを見ますと、原村で4時54分に-1.6℃だったようです。
こけもも平の観測データは、4時に-3.6℃でした。
一歩ずつ冬に近づいています。
冷え込んだせいか、空気が澄んで、山がすぐそこに見えているように感じます。
今日は絶好の行楽日和になっています。
販売管理センター 14℃ 14:40現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 10.8℃ 14:40現在
今朝の八ヶ岳
今日は東西南北どこを見ても雲ひとつありません。
北アルプスもくっきりして、尖って見えるのは槍ヶ岳ですよね
富士山も美しい
さて、今日10月31日はハロウィンですね。
ハロウィンの起源は、秋の収穫を祝うケルト人のお祭りなんだそうです。
ケルトの暦では、10月31日が大晦日で、翌11月1日に新年を迎えます。
ハロウィンは、新しい年を迎える前に悪霊や魔女などを追い出すためのお祭りでした。
イギリスでは、11月1日はキリスト教の万聖節にあたり、古いケルト人の風習をキリスト教文化に取り入れたため、
ハロウィンはその準備の前夜祭となりました。
この風習がアメリカに渡り、主に子供たちのお祭り、また季節柄収穫のお祝い行事となっていったようです。
JAファーム富士見のカボチャコーナー
万聖節とは、日本でいうところのお盆のようなもので、死者の霊が親族を訪れると考えられています。
かぼちゃには、お守りの意味があり、悪霊から守ってくれる番犬のような役割を持っているそうです。
だからジャック・オー・ランタンは怖い顔をしているのですね。
また、かぼちゃにロウソクを灯すのは、親族の霊を迎え入れるための目印なのだそうです。
八ヶ岳中央農業実践大学校のカボチャコーナー
そして、ハロウィンの日に来る悪魔に連れ去られないように、
悪魔や魔女の姿をして惑わすため仮装するようになったのだとか。
日本でも、ハロウィンが定着しつつありますが、起源など知っていると余計に楽しめそうですね。
そして、今日は満月です。
10月は2回の満月がお楽しみいただけるちょっとお得な月です。
2回目の満月は、ブルームーンと呼ばれます。
そして、今日の月は2020年で一番小さい月です。
一番小さな月はマイクロムーン(ミニマムーン)と呼ばれます。
スーパームーンと比較すると85%ほど小さくなり、明るさもスーパームーンの7割くらいだとか。
一緒に見ることができないので、大きさや明るさの比較は難しいのですが、
お天気もよさそうなので、今晩はブルームーンを眺めてみませんか。
寒いので防寒対策はしっかりお願いします。
10月29日の十三夜の月 隣に見える星は火星だそうです
今日は蓼科へ出向きました。
蓼科はモミジの紅葉がピークになっています。
今日は土曜日ということもあり、撮影している方々がとても多くいました。
プール平付近 山全体が錦の色合いです
蓼科湖畔から見る蓼科山
蓼科高原カントリークラブ
どうぞ蓼科まで足を延ばしていただき、モミジの紅葉をお楽しみ下さい。
エコーラインも紅葉が美しく、ドライブも最高です。
今日のセンター
もみの湯前のイチョウもすっかり葉を落としていました
黄色い絨毯がキレイです