四季の森ニュース
- 更新日2022年09月30日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は少し肌寒い朝でした。
こけもも平の観測データを見ますと、1桁台まで下がったようです。
いよいよそんな時期になったんですね。
朝から晴れているので日中は気温が上がっています。
空気もカラっとしていて、
道路に落ちた葉を踏むと、
乾いているのでカサカサと音がするのがなんとも心地がいいです。
今朝の八ヶ岳 少し手前に雲がありました
入笠山方面は雲ひとつない快晴
遠くは霞んでいて非常に淡く見える富士山です
北アルプスもよく見えていました
秋はこういう天気でなくては!
今朝は鉢巻道路を通って出勤しました。
初夏に花を撮影したホオノキの実は、
赤く色づき
種が見えるようになってきました(ピンボケですみません)
この種は、シジュウカラ、アオゲラ、ヒヨドリ、コゲラ、そしてカラスなどが
好んで食べるそうです。
県道鉢巻線は、四季の森周辺と同じようにオオヤマザクラなどの紅葉が始まっています
富士見高原貸別荘付近では、ツタウルシが真っ赤に色づいて見頃の場所もありました
さて、今日は9月最終日です。
今年もあと残り3ヶ月となり、
年度も半期が終ってしまいました。本当に1年は早いですね。
紅葉は美しく見られますが、これから寒くなるばかりだと思うと、少し寂しく感じます。
今日は、外出の機会がありましたので、周辺の山々をご覧下さい。
蓼科山・北横岳(蓼科湖) モミジの紅葉は始まったばかり
南八ヶ岳(茅野市玉川付近より) 日中は雲が少し出ました
北八ヶ岳(茅野市玉川付近より)
北アルプスと茅野市街
あちこちで稲刈りが行われていました
この週末は稲刈り最盛期になりそうです
稲刈りが終った田んぼにはカラスがたくさん群れています。
虫やカエルなどが見つけやすくなるからだと思っていましたが、
カラスは雑食で、稲穂も食べるのだそうです。
そしてカラスといえば、
今朝、我が家の近くで撮影しました。
先日も観察していると、
道路にいたカラスが突然電柱ほどの高さまで飛び上がって上からクルミを落とし、
何度か繰り返すと割れたらしく、美味しそうについばんでいました。
この時期、こうした光景がよく見られます。
我が家の近くにはクルミの木が多くあるので、しばらく「カラスのクルミ割り」が見られそうです。
今日9月30日は「クルミの日」だそうです。
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂あわせから
クルミの産地でもある東御市などのクルミ愛好家が制定したそうです。
このカラスは、カメラが気になるのか、クルミを持って飛んで行ってしまいました。
中には車にクルミを轢かせて割るという知能犯のカラスもいるようですが、
田舎は車の通行も多くないので、待っているより落としたほうが早いかもしれませんね。
クルミで車のボディが傷いてしまう場合もあるようなので、
駐車する際には周辺にクルミのカラが落ちていないか、十分ご注意下さい(笑)。
まるやち湖 13時頃撮影
道路沿いのススキ
八ヶ岳自然文化園入口付近
村道原村ペンション線
午後も晴れて日差しもたっぷりです。
行楽日和、洗濯日和、お散歩日和、何をするにもいいですね。
販売管理センター 24.5℃ 15:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 19.0℃ 15:00現在
週末も天気がよさそうです。
楽しい週末をお過ごしください。
今日のセンター 15時頃撮影
アキアカネ
- 更新日2022年09月28日
- カテゴリ四季の森だより
昨日のニュースですが、記事文が投稿できていませんでした。
大変申し訳ございません。
幸い記録が残っていたため、今朝復活することができました。
今朝は、昨晩からの雨が残っていて霧雨が降っていましたが、
時折日が差すほどまで午前中は回復してきました。
八ヶ岳は雲がかかって見えなかったのですが、編笠山の南側の裾野付近には青空が出ていました
入笠山方面も雲で何も見えませんが、青空が出ていました
まるやち湖
対岸の木も少し色づいてきました
さて、別荘地内のあちこちで見られるニシキギですが、
現在見頃になっている木もあるものの、色づき始めたところです。
世界三大紅葉樹のひとつに数えられるほど美しい紅葉が見らるニシキギですが、
色づき始めると同時に、実がはぜる時期になっています。
実は楕円形で、熟すと果皮が割れて中から鮮やかな朱色の仮種皮に覆われた種子が現れます
ニシキギ科の仲間はどれも同じような蒴果が面白いです
ツリバナ
オオツリバナ
マユミ
別荘地内のマユミは、まだ色づきもなく実も割れていませんので、
また見頃になりましたらご紹介させていただきますね
センター裏手の林の中の小さなニシキギは
葉の色づきはまだなのですが、実が割れていました
1枚だけ色づいた葉
これからしばらくニシキギ科樹木の面白い実が楽しめる時期です。
お散歩などでお楽しみ下さい。
本日の別荘地内の様子です。
からまつ平G・I区画
共用道路(からまつ平J・k区画)
黄金アカシア 白樺湖の黄金アカシアも美しく見られる時期になっていると思われます
イボタノキの実
ドウダンツツジも色づいてきました
しらかば平S区画
しらかば平R・T区画
カツラの黄葉
カツラのピンク色の葉
ノリウツギ
こけもも平1・2区画
こけもも平沈砂池(5・6区画)
ヤマブドウ
別荘地内では、ヤマウルシの紅葉が目を引くようになっています。
雨に濡れて色鮮やかです
徐々にカラフルな色合いに変わってきています
午後も雲が多いものの、晴れる時間が増えてきました。
肌寒くもなく過ごしやすい気温なのですが、湿度が高いので動くと少し蒸し暑く感じます。
販売管理センー 21.5℃ 14:50現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 17.2℃ 14:50現在
今日のセンター 13時半頃撮影
ハナイグチ
- 更新日2022年09月27日
- カテゴリ四季の森だより
早朝は雲が多く、このまま曇りが続くのかと思われましたが、
低い雲は徐々に消えて午前中は晴れましたが、
昨日のような快晴ではありません。
朝は北八ヶ岳しか見えていませんでした
入笠山方面
通勤途上には、
ヤマトリカブトが咲いていました
見えているのは雄しべ雌しべですが、花びらは兜のような頂萼片の中に隠れています
原村ペンションビレッジ「ふれあい遊歩道」沿いのナナカマドの実が赤く目立つようになってきました
アジサイ 青い花が赤紫色に変化して秋も楽しめます
ムクゲもそろそろお終いです
八ヶ岳自然文化園(村道沿い)のオオヤマザクラの紅葉
まるやち湖
さて、周辺の森では、
木にキノコが生えているのを見掛けることがあります
実はこのキノコは、9月18日のニュースの中で、
蓼科自由農園で販売していたとご紹介した「ヌメリスギタケモドキ」で、
この辺では「ヤナギタケ」と呼ばれるキノコです。
沢などに生えているバッコヤナギやドロヤナギの幹の枯れた部分に
数個まとまって生えていることが多いのですが、
立ち枯れや倒木のヤナギなどには群生していることもあります。
また、ハンノキやシラカバの倒木にも生えるそうです。
かつて、キノコ採りに一緒に行った方が、釣り竿を持参しており、
いったい何に使うのかと思ったら、
このヤナギタケを採るためだったとういうことがありました。
幹の低いところに生えているものもあるのですが、
高い位置に生えているヤナギタケが多いので、釣り竿を思いついたそうです。
木登りが得意な方は釣り竿はいらないかもしれませんが(笑)。
色が黄色っぽく、森の中で目立つキノコです。
普通、キノコ採りは下を見ながら森の中を歩きますが、
ヤナギタケを採りたければ、木の上部を見ないといけません。
上を見たり下を見たり、かなり忙しくなりそうです(笑)。
名前の通りヌメリがあるキノコなので、
湯がいて大根おろし和えにしたり、うどんやそばにのせたり、
佃煮にしたりすると美味しいそうです。
オオヤマザクラなどが色づいてきましたので、
センター周りの様子をご覧ください。
立場林道
しらかば平入口付近(T・P区画)
しらかば平入口(P・Y区画)
県道鉢巻線
15時前ころから雲が広がり始め、雨が降り出しそうな空模様に変わってきました。
こけももも平(標高1500m)観測データ 20.4℃ 14:30現在
今日のセンター 13時頃撮影
ウラナミシジミ
翅から飛び出した尾状突起が特徴です(拡大してご覧ください)
- 更新日2022年09月26日
- カテゴリ四季の森だより
今日は秋晴れです。
朝は少し肌寒かったのですが、日中は気温が上昇し、
カラっとして過ごしやすい気候です。
今朝の八ヶ岳 雲ひとつない空と八ヶ岳が久しぶりに見られました
入笠山方面 いつもより高い位置に雲海が出ていました
富士山 目を凝らすと薄っすらと見えていますが、山頂は雲の影です
北アルプス 雲に隠れている山もありますが、見えているところもあります
黄金色の水田の稲穂も首をたれ、稲刈りを待つばかりなので、
山と黄金色の水田が見られるのもあと少しです。
まるやち湖
さて、通勤途上で見られるのが、
エコーライン近くの畑の土手で撮影
コルチカム(イヌサフラン)です。
寒さを感じてなのか日照時間の変化なのかわかりませんが、
この時期になると突然地面からにょきにょきと花茎を出して咲き始めます。
ヨーロッパや北アフリカを原産とするイヌサフラン科イヌサフラン属の多年草です。
コルチカムという名前は、分布している黒海沿岸の地名コルチスに由来しているそうです。
和名は「イヌサフラン(犬泪夫藍)」で、
ハーブのサフランによく似た花を咲かせることから名付けられました。
ただ、サフランはアヤメ科の食物なのでコルチカムの仲間ではないようです。
原村ペンションビレッジ内で撮影
コルチカムの葉は春に生えてきますが、行者にんにくの葉とよく似ているため
間違って食べてしまい中毒を起こす方が毎年発生しているそうです。
見分け方は、匂いがあるかどうかです。
独特の匂いがあるのが行者にんにくですので、迷ったら匂いで判断して下さい。
コルチカムと行者にんにくを植える場合は、場所を離して植えていただくのがいいと思います。
透明感のあるピンク色または薄紫色の花がこの時期とても美しく感じられます。
ペンションビレッジ内では、
まだヒョウモンチョウが飛んでいました
羽もボロボロで可哀そうに感じますが、頑張っていますね。
さて、今朝は井戸尻史跡公園のソバ畑を見てきました
満開なのかもしれませんが、今年はあまりこんもりとした感じには咲いていません。
激しく雨が降ったりした影響があるのかもしれませんね。
白いそばと赤そばのミックス咲きです
あまり見応えはありませんが、ひとつひとつの花はとても可愛らしいです
そろそろソバの花の季節はお終いで、実を刈り取る時期になっています。
いよいよ食べるソバのシーズンを迎えます。
一作日、別荘地内でシカに遭遇しました。
あまりに近くだったので車内からの撮影です
あっという間に逃げてしまいました
夕方は、日暮れからすぐに暗くなってしまいます。
これからシカは道路などに出没することが増えてきますので、
どうぞご注意下さい。
今日は夕方まで秋晴れが続き、
事務所にいるのがもったいないくらいでした。
こけもも平(標高1500m)観測データ 23.9℃ 14:20現在
今晩遅くには雲が出て、明日は雲が多くなる予報です。
夕方から雨が降る時間帯がありそうです。
今日のセンター 15時20分頃撮影
センターのコルチカム
- 更新日2022年09月24日
- カテゴリ四季の森だより
突然発生した台風15号の影響で昨晩はまとまった雨が降りましたが、
四季の森別荘地内は特に被害はございません。ご安心下さい。
今朝は雨が上がったばかりでしたので、まだ低い雲が漂っていましたが、
天気は徐々に回復しているようでした。
気温もそれほど低くなく、晴れてくれば気温が上がりそうです。
数日とても寒かったので、日差しがありがたい本日です。
立沢地区大規模水田地帯は、霧の中で周辺の山々も全く見えていなかったのですが、
青空が見え始めていて、とても幻想的な風景をみることができました。
稲刈りが終った水田には雨水が溜まっていました
エノコログサは露で真っ白に見えます
樅の木荘付近はこんなに霧の中だったのですが、
300mほど進むと霧は全くありませんでした。
雲の上に出たということでしょうか。
八ヶ岳自然文化園入口付近
原村ペンションビレッジ朝市広場のドウダンツツジとノリウツギ
さて、昨日は「秋分の日」でした。
二十四節気の「秋分」は9月23日から10月7日の期間でもあります。
暦の上では立秋から立冬の間が秋で、「秋分」はその中間にあたります。
「秋分の日」には昼と夜の長さがほぼ同じになり、それを過ぎると夜が長くなっていきます。
ただ、「春分」と「秋分」の気候が同じではありません。
「秋分」は暑さの名残りがあって、「春分」の頃より10度以上も気温が高いのですが、
徐々に日が短くなるので、暑さも自然に和らいでいきます。
「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がよく使われますが、
今シーズンも彼岸入りの20日から突然寒くなり、この言葉を実感しました。
まだ平均より高い気温の日もあるとは思いますが、朝晩の涼しさが増えていきます。
ヒガンバナ
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は、
「辛いこともいずれ時期がくれば過ぎ去っていく」という諺として用いられることもあります。
今日の別荘地内の様子をご覧下さい。
立場林道
からまつ平C・D区画
まだヤマハギが咲いています マムシグサの実
ガマズミ
キジバト
しらかば平R区画
しらかば平P・Y区画
モミジ ミツバツツジ
オトコヨウゾメ ノブドウ
ノスリ 上の画像にも写っていますよ
こけもも平1・3区画
こけもも平6・7・8区画
オオヤマザクラ ヤマハギ
オオツリバナ ツリバナとは実の形が少し違います
そして、今日見つけたキノコです。
スギタケ 左側の小さなキノコが右のようなキノコに成長するんでしょうか
そして別荘地内で見頃になってきたのが、
ヤマトリカブトです。
トリカブトは、「ドクゼリ」「ドクウツギ」と共に「日本三大有毒植物」のひとつとされ、
全草が有毒で、根の毒の含有率が特に高いと言われています。
アイヌ民族は、熊やクジラを獲るため、矢に塗り毒矢として使用したそうです。
食用の山菜、ニリンソウ、モミジガサ、ゲンノショウコなどの若芽や若葉と似ているので
誤って食べてしまい、死に至るケースがありますのでどうぞご注意下さい。
ただ、触るくらいでは大丈夫なのでご安心下さいね。
花のように見えているのは「苞」とよばれるもので、
花は、上部の烏帽子のように見える萼片の中に隠れています。
名前は、花の形が鳥兜(舞楽の演奏者が着用する兜)に似ていることに由来しています。
花はとても美しいので、お散歩などで観賞してみて下さい。
10時頃から青空が広がり、午後も晴れていたのですが、
徐々に雲が広がり、夕方からは霧も発生してしています。
販売管理センター 24℃ 15:20現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 20.3℃ 15:20現在
明日は久しぶりに雨の心配はなさそうです。
今日のセンター 11時50分頃撮影
ドングリ