四季の森ニュース
- 更新日2021年11月28日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は今季一番の冷え込みです。
こけもも平の観測機器は最近調子がよくないのですが、
今朝は-6.0度(7時10分)を観測しました。
気象庁の観測データを見ますと、原村の観測所で-6.5度(4時50分)だったようです。
なので、四季の森はもう少し下がったと思われます。
ちなみに、野辺山高原では-8.6度を記録し、本州では一番冷え込んだようです。
真冬並みの寒さですね。
まだ、身体も慣れていませんし、真冬の防寒着も着用していないので、
とても寒さが身にしみます。
今朝の八ヶ岳
今朝は雲ひとつない快晴でなので、冷え込むわけですね。
入笠山方面
かなり下のほうまで造雪が進んできました。
スキー場は12月11日(土)にオープンする予定です。
富士山は今日も美しい姿です
今日一番美しく見えたのは北アルプス
真っ白になった山々が、農免道路の真正面に現れた時は思わず声を上げてしまいました。
朝日が当たるので、浮き上がって見えるんですね。
槍ヶ岳もよくわかります
寒い朝のごほうびのような景観です。
毎日見えないからより美しく感じるのでしょうね。
畑も霜に覆われています
さて、今日は語呂合わせで「フランスパンの日」なんだそうです。
ベーカリー関係の会社などで構成され、正統派フランスパンの製造技術の向上や
普及などを目的に活動する「日本フランスパン友の会」が制定しました。
数字の語呂合わせと、ボジョレーヌーボーの解禁日と近いことで、
フランスパンと一緒に楽しめる時期であることから、11月28日になりました。
多くの人に美味しいフランスパンを食べてもらいたいという、
職人の想いが込められているそうです。
フランスパンは他のパンに比べて圧倒的に硬いのが特徴ですが、
フランスパンが硬い理由は、フランスで生産される小麦粉には
グルテンがあまり含まれていないから。
グルテンは小麦製品の弾力や柔軟性を生み出す成分ですが、
フランスの土壌や気候ではグルテンを含む小麦を作るのが難しく、
フランスで焼かれたパンは他の国のパンに比べて硬いのだそうです。
日本人がイメージするフランスパンは、外は硬く中がモチモチというものですが、
これは日本人好みに作られているだけで、
本場のフランスパンは、外も中も歯ごたえがしっかりしているそうです。
フランスパンとは、フランス(パリ)発祥のパンとうことで、
「バゲット」、「パリジャン」「ブール」「バタール」など様々な種類があります。
硬くて食べにくいイメージがあるフランスパンですが、
おなかの中ですぐに溶けるので、消化のよい食べ物なのだそうです。
また、よく噛む必要があるので中枢神経刺激され、
満腹感得やすくなるようです。ダイエット効果も期待できるかも。
寒くなるこれからの季節、温かいスープとフランスパン、相性よさそうですね。
皆様はどんなパンがお好みですか。
今朝のまるやち湖です。
湖の3分の1以上凍っています
早くも氷の季節
波もそのまま凍り付いています
カルガモたちも手前の氷に阻まれて、岸辺には近づけません
今朝の冷え込みは厳しかったので、日中もなかなか気温は上がりませんでしたが、
昨日よりは少し暖かくなりました。
販売管理センター 6℃ 14:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 2.2℃ 14:30現在
こけもも平の今日の最高気温は、2.7度(14時00分)でした。
明朝も今朝と同じくらい冷え込みそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
今日のセンター 抜けるような青空です
霜柱成長中
- 更新日2021年11月27日
- カテゴリ四季の森だより
今日は冷え込みました。
こけもも平の観測データによると、5時台に-3.5度を観測しています。
風は冷たく気温が全く上がらず、寒い日となっています。
八ヶ岳は雲にすっぽり覆われていて、時折、雪が舞う時間帯もあります。
今朝の八ヶ岳 雪になっているようですね
入笠山方面
今朝美しく見えていたのは富士山です
さて、今日は冬型の気圧配置で、北から寒気が流れ込んできているようです。
西に高気圧、東に低気圧があり、等圧線が南北(縦)に並んで伸びると、
北からの寒気が入りやすくなります。
いわゆる西高東低と呼ばれるものです。
シベリアや中国内陸部は冬になると放射冷却で-40度くらいまで気温が下がります。
冷やされた空気は普通の空気よりも重くなるため、下降気流が発生し、
これが高気圧になります。
また、日本の北側の北極付近には冷たい空気があり、
南側の赤道付近には暖かい空気が存在します。
この2つの空気が日本の東の海上で隣り合い、その空気の境目で渦が発生し
これが低気圧となります。
低気圧は、冷たい空気と暖かい空気を混ぜてちょうどいい温度にしようと働くため、
どんどん発達していきます。
西高東低になると、西の高気圧から東の低気圧に向かって空気が一気に流れるので、
気圧の間にある日本が、冷たい空気にさらされるということになります。
今日はこうした冬型の影響で寒くなっています。
事務所内にいてもちっとも暖まらず、キーボードを打つ指が動きません。
寒い本日の別荘地内の様子です。
からまつ平
霜柱
からまつ平
しらかば平
しらかば平(村道)
こけもも平
こけもも平
朝舞った雪が路肩にあります
共用道路
イチイの実
そして、今日のまるやち湖です。
土曜日なので、寒いながらも多くの方々が来園されていました 11時過に撮影
雲がどんどん流れていきます
16時半撮影
外に出ますと、冷たい風ですぐに体温が奪われていきます。
こんな寒い日でも、お散歩されている方々をお見掛けします。
すごいですね。
販売管理センター 4℃ 14:10現在
こけもも平(標高1500m観測データ) -0.1℃ 14:10現在
こけもも平は氷点下のままかと思ったのですが、
かろうじてプラスになりました。
今日のこけもも平の最高気温は0.8度(13時20分)です。
夕方には八ヶ岳の雲もとれて、真っ白に化粧した山々を見ることができました。
明朝は放射冷却で、さらに冷え込みそうです。
今日のセンター
午前中に降った雪あられ
寒いので融けません
除雪の準備も整いました
- 更新日2021年11月26日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は、昨日ほどの冷え込みではなかったものの、日中も風が強く寒い日です。
ただ、昨日よりは雲がなく、日差しがあるので、
気温も昨日よりは上がっています。
今朝の八ヶ岳
入笠山方面
今日の富士山は霞んでいます
さて、午前中に所用で蓼科出向きました。
朝のうちは八ヶ岳は雲に覆われていましたが、時間とともに雲が流れて
蓼科へ着く頃には、「蓼科山」を間近で見ることができました。
木々の葉がすっかり落ちたので、木々の間から蓼科山が迫ってきます。
ピラタスの丘付近
道路にはまだ雪はないので、
白く化粧をした蓼科山を見ながらのドライブは最高です。
蓼科山は、標高2,530mで、八ヶ岳連峰の最北端に位置し、日本百名山の一つにも数えられ、
美しい円錐形の姿から「諏訪富士」とも呼ばれ、地元茅野市のシンボル的な山になっています。
山頂は、ゴツゴツした岩場が一面に広がり、
八ヶ岳連峰はもちろん、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山、秩父連邦など
360℃の大パノラマを満喫できます。
ただ富士山だけは八ヶ岳の影になってしまうようです。
少し足を延ばして、女の神展望台から八ヶ岳方面を撮影してみました。
まだ雲がかかっているためそれぞれの山がわかりませんね。
女の神展望台からは北横岳がよく見えます
女の神氷水
蓼科湖からも撮影してみました
コガモ オオバン
蓼科湖から見る八ヶ岳
蓼科山と北横岳(エコーライン茅野市泉野付近)
茅野市街地方面
まるやち湖
峰の松目 硫黄岳 横岳 阿弥陀岳
カルガモ
午後も風は冷たいですが、室内ですと日差しが暖かです。
販売管理センター 9℃ 15:10現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 4.4℃ 15:00現在
週末は寒気が南下するようなので、一段と寒さが厳しくなりそうです。
今日のセンター
午前中、月が見えていました
- 更新日2021年11月25日
- カテゴリ四季の森だより
今日は、晴れ間はあるものの曇りで、朝から冷たい空気に包まれています。
日中も気温が上がっていません。
一昨日の雨を境に、昨日は冬型の気圧配置になり雪が舞いました。
ここ2日ほどで季節が一気に進んだ感じです。
木々に残っていた葉もわずかしか残っていません。
今日は、更新の時間がなくなってしまいましたので、画像のみの掲載になります。
今朝の八ヶ岳
富士見パノラマスキー場
この冷え込みで、造雪も進んできました。
富士山
今日は雲の境目がくっきりしていて、富士山方面は快晴のようです。
色づいた葉がすっかり落ちてしまい、周辺はすっかり寂しくなってしまいました。
18日 本日
樅の木荘の上のモミジ並木
20日 本日
センター駐車場のモミジ
今朝のまるやち湖
今日は水鳥たちは1羽もいませんでした
朝、昨日の雪が少しだけ残っていました
石垣にも雪
11時頃の八ヶ岳(八ヶ岳ズームラインより撮影)
販売管理センター 6℃ 16:30現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 1.7℃ 16:30現在
今日の最高気温はセンターでも10度以下で、こけもも平は5度以下でした。
今晩も明朝にかけて冷え込みそうですね。
そして空気も乾燥しています。火の元にどうぞご注意下さい。
今日のセンター
セグロセキレイ
- 更新日2021年11月22日
- カテゴリ四季の森だより
今朝は曇り空です。
青空が少し見えて、日が差したりもしたのですが、
天気は下り坂で、いつ降り出してもおかしくない空模様です。
今朝の八ヶ岳 阿弥陀岳の山頂には雲がかかっています
入笠山方面
南アルプス方面には青空が見えています
富士山方面
朝は気温が高かったのですが、日中は気温が上がらず寒い1日になりそうです。
さて、今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。
まだ本格的な冬ではありませんが、北国からは雪の便りが届く頃ですが、
雪といってもそれほど多くないことから小雪と呼ばれるようになりました。
江戸時代の暦の解説書「暦便覧」では、
「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明しています。
冷え込むようになってきて雨が雪になって降ってくるということですね。
「小雪」は12月6日までの期間も指していますが、
この時期は昼間それほど冷えず、時には春を思わせるような
暖かな日になることもあり、このような日を「小春日和」と言います。
小春とは春のことではなく、旧暦の10月(現在の11月頃)を指しているそうです。
今日は小春日和ではなく、暦通りとなりそうです。
二十四節気をさらに3つに分けた七十二候では、
11月22日から26日までは、「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」とされています。
虹は空気中の水滴に太陽の光があたり反射してできるものなので、
日の光が弱まり空気が乾燥するこの時期は、虹の現れる条件が少なくなります。
「冬の虹」という季語もあるのですが、
この頃は虹が見えたとしてもすぐに消えてしまいます。
この言葉には儚さとかすかな希望が込められているとか。
小雪の頃になると、雨粒が夏と比べると小さくなり、
小さい雨粒からできる虹は白くぼんやりして見えることから
「白虹」とか「霧虹」などと呼ばれるそうです。
儚く消えてしまう白い虹も見てみたいですね。
センター敷地内でまだ見られる最後の紅葉です。
ドウダンツツジ
木の裏手に回ると葉は枯れていて別の木のように見えます
モミジ
モミジ
コナラ
お昼現在、雨が降り出しています。
まだ小雨ですが、夕方は風雨が強くなるようですのでお気をつけ下さい。
販売管理センター 12℃ 12:00現在
こけもも平(標高1500m)観測データ 9.2℃ 12:00現在
明日は晴れる予報ですが、風が強く日中も気温が上がらないようです。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
また、今日の雨が凍結する可能性もありますので、明朝はスリップにもご注意下さい。
今日のセンター
幼木の小さなカラマツ