【中央高速バス】中央道通行止めに伴う高速バスの迂回運行について
2012/12/26


(2012/12/29 一部更新)

12月2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子(ささご)町の中央自動車道上り線の笹子トンネルで発生した天井板崩落事故に伴い、中央道上下線の一部区間におきましての通行止めとなっております。

この通行止めに伴い、アルピコ交通の運行(または共同運行会社)する下記の高速バス路線では、現在、一部区間につきまして一般道へ迂回運転を行っております。この迂回運転により、約15分~1時間程度(運行時間帯により変動)の遅れが生じておりますので、あらかじめご了承ください。

 ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お客様の安全を第一に運行してまいりますので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

【重要】 中央道笹子トンネル(下り線)の開通見通しについて、国土交通省より発表があります。

対面通行による開通後は通常ルートによる運行を再開致します。国土交通省発表情報につきましては、こちらをご覧ください。

 【重要】 12月29日、中央道笹子トンネル下り線は、上下対面通行による開通をしました。

この開通により、中央高速バスは通常ルートによる運行を再開しております。ご利用のお客様方には長らくご迷惑をおかけしましたが、より安定した輸送の提供に努めてまいりますので、今後とも高速バスをよろしくお願い致します。

 

● 該当路線

高速バス 松本~新宿線

高速バス 諏訪・岡谷~新宿線

高速バス 白馬~新宿線

高速バス 長野・松本・茅野~千葉線

  過去の高速バス松本~新宿線の運行状況はこちら(PDF)をご覧ください。

 

※ 道路の復旧に伴い通行止めが解除された場合は、通常運行を再開いたします。

   中央道笹子トンネル(下り線)の開通見通しについてはこちらをご覧ください。(2012/12/25国土交通省)

※ 名古屋、大阪方面の高速バス及び長野県内路線は平常運行を行っております。

※ 中央道を経由する他のバス会社の運行する路線に関しましては、各担当会社にお問い合わせください。

※ アルピコ交通の運行する、東京ディズニーリゾート®への旅(募集型企画旅行)の運行にも遅れが生じる恐れがございますので、予めご了承ください。

 ※ 中央高速バスの新しい情報につきましては、こちらにてお知らせいたします。

 

●最新の運行情報は、バスウォッチャーサイトにてお知らせを致します。

●最新の道路情報は、日本道路情報センターホームページをご覧ください。