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路線バスの車内に忘れ物をしてしまいました。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせいただくか、お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
番号は「お問い合わせ」ページでご確認ください。
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。

共同運行会社のバスにご乗車頂いた場合は、直接、共同運行会社へお問合せください。
アルピコタクシー運行の路線バスの場合、直接アルピコタクシーへお問合せください。

(2020/2/21最終更新)
高速バス・特急バスの車内に忘れ物をしてしまいました。
ご利用のダイヤにより、お問合せ先が異なります。
各路線ページに運行営業所の記載がございますので、それぞれのお問い合わせ先へお問い合わせください。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」でも受け付けておりますが、お急ぎの場合はお電話でお願いいたします。
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。

共同運行会社のバスにご乗車頂いた場合は、直接、共同運行会社へお問合せください。

(2020/2/21最終更新)
駅や電車内に忘れ物をしてしまいました。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
※お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
 鉄道上高地線お忘れ物のお問い合わせ先:新島々駅 0263-87-3166
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。


(2020/11/24最終更新)
高速バス・特急バスが運休の場合はどうなりますか?
天候や災害などで運休が決定した場合、予約制のバスの場合は、下記の手段でお客様にお知らせいたします。
※運休決定後、すぐにお知らせできる「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からのご予約がおすすめです。

Web予約「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」の場合…ご登録いただいたメールアドレスにて運休・払い戻し手続きのご案内をいたします。
「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」以外のサイトからのご予約の場合…ご予約いただいたサイトより、メール等でご連絡があります。
電話予約の場合…ご予約時に頂いた番号へ、順次お電話にてご連絡をいたします。(ご予約時には、当日ご連絡のつく携帯番号などをお知らせください。)
代理店でご購入の場合…お電話番号を頂いている場合は、弊社もしくは代理店よりお電話でご連絡をいたします。
窓口・委託店等でご購入の場合…お電話番号を頂いている場合は、弊社もしくは委託店よりお電話でご連絡をいたします。お電話番号をお知らせ頂いていない場合はお手数ですが「現在の運行状況」で随時ご確認ください。

払い戻し手続きについては、ご購入方法により異なります。
窓口または「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」でご購入いただいた場合は、乗車予定日より1カ月以内にお手続きをお願いいたします。
紙の乗車券をお持ちの場合は、お手続きに必要になりますので、なくさずに大切にお持ちください。
運休の場合は、払い戻し手数料はいただきません。
(運休発表前のキャンセルに関しましては、キャンセル後に運休が発表されても払い戻し手数料の返金は致しかねます。)

ご予約制でないバスの運行状況も「現在の運行状況」でご案内いたします。
お手数ですが、随時ご確認をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
さわやか信州号が運休の場合はどうなりますか?
さわやか信州号が天候や災害などで運休が決定した場合、下記の手段でお客様にお知らせいたします。

■バスのみのご予約の場合■
※運休決定後、すぐにお知らせできる「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からのご予約がおすすめです。
Web予約「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」の場合…ご登録いただいたメールアドレスにて運休・払い戻し手続きのご案内をいたします。
「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」以外のサイトからのご予約の場合…ご予約いただいたサイトより、メール等でご連絡があります。
電話予約の場合…ご予約時に頂いた番号へ、順次お電話にてご連絡をいたします。(ご予約時には、当日ご連絡のつく携帯番号などをお知らせください。)
代理店でご購入の場合…お電話番号を頂いている場合は、弊社もしくは代理店よりお電話でご連絡をいたします。
窓口・委託店等でご購入の場合…お電話番号を頂いている場合は、弊社もしくは委託店よりお電話でご連絡をいたします。お電話番号をお知らせ頂いていない場合はお手数ですが「現在の運行状況」で随時ご確認ください。

払い戻し手続きについては、ご購入方法により異なります。
窓口または「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」でご購入いただいた場合は、乗車予定日より1カ月以内にお手続きをお願いいたします。
紙の乗車券をお持ちの場合は、お手続きに必要になりますので、なくさずに大切にお持ちください。
運休の場合は、払い戻し手数料はいただきません。
(運休発表前のキャンセルに関しましては、キャンセル後に運休が発表されても払い戻し手数料の返金は致しかねます。)

■セットプランのご予約の場合■
翌営業日以降に弊社担当者よりお電話させて頂いた上で、払い戻しをさせて頂きます。キャンセル手数料は頂きません。

(2020/2/6最終更新)
運休はいつ決まりますか?
弊社の電車・バスは、運送約款に従い、天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき運行を取りやめ、運休とすることがあります。
道路状況や天候、到着地の公共交通の運行状況など様々な側面から運行管理者が総合的に判断し、この先の運行を継続することが不可能、あるいはお客様に対して著しいご負担を強いることが予想される時に、やむを得ず運行を取りやめます。
お客様のご予定に影響することですので、なるべく早めに判断するよう情報収集に傾注しておりますが、やむを得ず運行直前での運休決定となることもございます。どのような場合であっても、お客様の安全を最優先した判断となりますので、ご理解いただいた上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたしますので、お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。
高速バスを「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からご予約のお客様は、運休が決定次第、サイトからメールにてお知らせさせていただきます。

(2020/2/6最終更新)