【お詫び】大雪の影響による電車・バスの運休についてのお詫び
2014/02/18


毎度、アルピコ交通のバス・電車をご利用いただきましてありがとうございます。
2月14日からの大雪により、高速バス・路線バス・電車等の運行に運休等の影響が生じております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

主な路線の現状と、今後の見通しについてご案内申し上げます。
尚、最新の情報につきましては、こちらの運行情報よりご確認をお願い申し上げます。

 

 

1.鉄道上高地線(松本~新島々)

降雪の影響で運休をしておりましたが、現在は平常運行を行っております。

 

 

2.高速バス

(新宿・関東方面)各路線で運休が継続しております。
中央道の通行止めは解除されましたが、車線規制・チェーン規制が継続しており安定した運行が困難な状況です。また、非常時に必要な迂回路(一般道路)及びインターチェンジが確保ができておりません。また上信越自動車道を通行する路線では通行止めが継続しております。高速道路での安定した運行、及び迂回路の確保を含めた安全運行に必要な万全な環境が整い次第、運行を再開いたします。

(名古屋・大阪方面) 降雪・積雪・通行止めの影響で運休をしておりましたが、現在は平常運行を行っております。

(長野~松本、長野~飯田間) 降雪・積雪・通行止めの影響で運休をしておりましたが、現在は平常運行を行っております。

 

【2月21日追記】 高速バスは一部の停留所での扱いを除き、2月21日始発便より全線について運行を再開しております。ご利用のお客様方には、大変長らくご迷惑をかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後も、アルピコ交通の高速バスのご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

3.一般路線バス

積雪・凍結による道路状況の悪化により、運休や迂回、折り返し運転を実施している路線がございます。
また路面状況が回復した道路でも、大型車両がすれ違うために必要な十分な車幅、若しくは大型車両が転回を行うための十分なスペースが確保できず影響が生じている路線がございます。
早期の運行再開を目指し、安全運行及び安定的な運行ができる環境が整い次第、順次運行を再開いたしますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。尚、地域の皆様、自治体の皆様等のご協力により除雪作業が進行しており、徐々に運行を再開を致しております。

 

 

【お客様へのお願い】

・道路状況の悪化により、運行中はバスが大きく揺れる事がございますので十分ご注意ください。
 また、車内事故防止の為、ご合席のご協力をお願い申し上げます。
・積雪、残雪の影響で道路幅が狭くなっており、バスと一般車の擦れ違いに困難が生じております。
 これによる渋滞等の為、場合によってはダイヤの乱れが発生する事もございますので、何卒ご了承ください。
・マイカーご利用のお客様については、擦れ違い時など、路線バスの運行にご理解ご協力をお願い申し上げます。
・高速バス利用者専用駐車場は、除雪作業の遅れによりご利用できない状況が続いております。
 バス停までは徒歩または送迎等でお越しいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

最新の情報につきましては、こちらの運行情報よりご確認をお願い申し上げます。