四季の森ニュース

- 更新日2026年04月20日
- カテゴリ四季の森だより
今日はいつもより少し風が強く感じた四季の森周辺です。
標高1300付近の桜はまだまだこれから見頃、今日の風では花吹雪とはならなそうです。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約11℃、昼ごろは19℃でした。
↑本日17時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日17時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
↑今朝のペンション線 なると橋、朝市広場前の並木はひきつづき満開です。![]()
↑今日のまるやち湖 15時頃
樅の木荘の横にある樅の木桜公園ではソメイヨシノとヤマザクラが植えられておりますが、
現在先にソメイヨシノが満開を迎えています。
↑写真は3日前の昼のようす。 今はソメイヨシノのつぼみはかなり少なくなってきています。
↑道から見えるツツジやコブシも同じく満開。
霜にあったったりしてしまうとつぼみが変色してしまいますが、こちらは大丈夫だったようですね。
桜公園は夜に提灯がともり、夜桜が楽しめます。
↑昨日夜の公園内 灯りは少なめなので懐中電灯があると安心です。
この時は人はおらず、貸し切りで夜桜を堪能できました!
↑郷土資料館の枝垂れ桜 所々つぼみがほころんできていました。
毎年GWごろに満開をむかえていますが、今年はこちらの開花も早いようです。
↑葦にシジュウカラが2羽。
↑春の八ヶ岳の田畑
↑こちらも3日前ですが、臥竜公園のようす 手前の田んぼでは早くも水が入っています!
![]()
↑真ん中がピンクの花がふえていますでしょうか。もうすぐ散るサインです。
臥竜公園はヤエザクラの木もあるのでこれからまだまだ楽しみですね。
今日の新聞に昨日茅野市で開催された、
TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge(トヨタ ガズーレーシング ラリーチャレンジ)
の様子が掲載されていました。
サブ会場の蓼科の聖光寺の桜もまさに満開、境内全体が桜色に染まっています。
(外部リンク)
茅野市HPより:桜めぐり2026 - 茅野市ホームページ
こけもも平(標高1500m)観測データ 14.6℃ 14:00現在
◇今日のセンター 16:50時ごろ撮影
- 更新日2026年04月19日
- カテゴリ四季の森だより
今日も春爛漫のお天気でした。
昨日は県内北部で地震があり、原村をはじめ諏訪地域にも地震速報のエリアメールが配信されました。
今日は揺れを感じることはありませんでした。
気温は朝のセンター前気温計で約11℃、昼ごろは19℃でした。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
桜並木は昨日に引き続き同じアングルから。開花は進みましたでしょうか・・・?
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
さて、今日はパトロール時のエリア内各所の様子を中心にご紹介をしたいと思います。
(昨日の四季の森だよりと同じような内容になってしまいすみません・・・!)
まずはしらかば平から。
↑立場林道の桜並木をはじめ、オーナー様のお庭の花々もとても素敵です。
↑ゴミステーション敷地のヤマザクラ
↑一ノ瀬堰の桜並木ただいま見頃です!今日は絶好のお散歩日和でした。
↑鉢巻道路からV、W、Y区画方面の桜の木は色とりどりです。
↑V、W区画
↑R区画
続いてからまつ平より。
↑A、B区画
↑I区画
↑G、I、F区画 たくさんの野鳥たちとすれ違いました。
↑K区画の桜並木 ゴミステーションの交差点付近から徐々にたくさん開花してきています。
最後にこけもも平より。
↑1、2区画沈砂池の桜はまだ少しつぼみが多めです。
↑ゴミステーション近くの沈砂池縁の桜並木は気によって咲くスピードが異なっています。
長く楽しめるかもしれませんね!
↑6、7区画付近 阿弥陀岳の雪もだいぶ残り少なくなってきました。
こけもも平(標高1500m)観測データ 16.2℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:00時ごろ撮影
↑写真上は管理センター入口の桜、下は駐車場真ん中の桜です。
駐車場の方の桜は毎年、GWのオーナー様イベントあたりに見頃を迎えます。
今年も皆様をお迎えしてくれるでしょうか・・・
↑モミジの枝のてんとう虫
- 更新日2026年04月18日
- カテゴリ四季の森だより
清々しい晴天のもと、春の陽気の一日となった四季の森周辺です。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約7℃、昼ごろは19℃でした。
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
他の新芽もあっという間に緑が濃くなってゆきます。
↑管理センター前 鉢巻道路沿いの桜並木
↑入口のオオヤマザクラ
↑ミズキの新芽
![]()
写真を撮り終えてセンターへ戻る際、緊急地震速報のアラートがなり、少し遅れて揺れを感じました。
13:20と14:54に長野県北部を震源とする震度5の地震がありました。
原村は震度1との情報があり、建物の中にいて少し揺れを感じました。
本日夕方配信の原村防災メールによると現在のところ、村内における被害はないそうです。
こけもも平(標高1500m)観測データ 13.9℃ 14:00現在
◇今日のセンター 13:30時ごろ撮影
- 更新日2026年04月16日
- カテゴリ四季の森だより
見頃が過ぎ行く前にご紹介できたら・・・ということで、
今日のニュースに載せきれなかった、蓼科方面の桜の様子もご紹介させていただきます。
昨日4/15午後にエコーラインを通って蓼科まで行ってまいりました。
生憎小雨が降り出してしまいましたが、美しい花姿を見ることができました。
(写真の写りが暗いのですがご容赦ください・・・)
エコーラインを進むと泉野の大橋を渡る前に「傍」というお蕎麦屋さんがあるのですが、
お店の建物と道の間に立派な桜の木があります。7分ぐらいまで咲いてきており、とても見事でした。
お店には大きな窓があり、お蕎麦を頂きながらお花見ができそうです!
尖石考古館西の信号を縄文の湯方面に左折すると桜並木が満開です。
ここの並木は品種が様々で、色や花のつき方など違いを見比べるのが楽しいスポットです。
↑少し花が小ぶりなもの
目の前にピンク色の枝垂れ桜並木が飛び込んできます。満開まであと少しです。
![]()
↑まだ緑が少ない山里に点々と桜の花が咲く情景が続きます。
ビーナスラインに入ると、バラクライングリッシュガーデンの桜も道から咲いているのが見えました。
だるま坂から高原カントリークラブの桜並木も2,3部咲きほどでしたでょうか。
蓼科の桜の名所のひとつ、標高1,200mの聖光寺です。
↑道沿いや入口付近の桜は比較的たくさん開花していました。
↑敷地内の木は全体がほのかに色づき、もう間もなく全体的に花開きそうな雰囲気です。
↑参道 小雨でしたが、ちらほらと花を眺める人の姿がありました。
↑ガソリンスタンドに近い濃いピンクの1本は特に見頃を迎えていました。早咲きの品種なのですね。
↑4/19に開催されるイベント、TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge
(トヨタ ガズーレーシング ラリーチャレンジ)では聖光寺~蓼科観光案内所前も
「リエゾン(沿道)応援スポット」となっています。
(外部リンク)
イベント公式サイト:TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 八ヶ岳 茅野|茅野商工会議所 | ラリーチャレンジ
茅野市HPより:トヨタ ガズーレーシング ラリーチャレンジ2026開催について - 茅野市ホームページ(商工課)
↑原村方面へ戻り、一番塚の信号から少し御柱街道を柳沢方面に下ると、畑の中に祠があります。
名前はわからないのですが、春の時季ここの桜と茅野市街と辺りの山々を望む風景が
原村らしくてとてもお気に入りです。
原村内の農道には所々、趣のある一本木や花木が綺麗に植えられた場所がありますね。
駆け足で過ぎてゆく花の見ごろ、ぜひお花見の参考にしていただければと思います!
- 更新日2026年04月16日
- カテゴリ四季の森だより
昨日は雨だった諏訪地方ですが、この時期らしい気温だったように感じます。
今日は一日快晴が続きましたが暑いという感じではなく風もなかったので、
心地よい日差しのもと鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
今日の気温は朝のセンター前気温計で約℃、昼ごろは14℃でした。
特徴的な鳴き声のウグイスやキジなどの声も朝から森にこだましています。
↑だいぶわかりにくいのですがメジロがいました。もう少し上にもう1羽。
↑顔の周りの赤い肉垂が大きくなってきています。恋の季節ですね。
見かけたのは夕方でしたが、遠くから他のオスの鳴き声が聞こえてくると負けじと?
鳴いて羽をばたつかせていました。
↑エリア内では最近、ジョウビタキが2匹でいるのをよく見かけます。
写真の上がオス、下がメスです。
そして一昨日ごろから、ペンション線や管理センター付近でもいよいよ桜が開花し出しました!!
↑管理センター入口のオオヤマザクラ 昨日4/15の様子
↑今日4/16の様子
↑本日13時ごろ センター前より立場林道 からまつ平方面
↑本日13時ごろ センター前からの鉢巻道路 しらかば平方面
写真がないのですが、パトロールスタッフによるとこけもも平でも数輪してきているとの事です!
↑こちらは4/14夕方のペンション線のなると橋の桜 この時はつぼみが目立っていましたが、
日の当たりやすい道沿いの枝からどんどん開花が進んでいます。
今朝で2、3分咲きでしょうか。他の木々の新芽も出てきています。
朝市広場前の並木も同じくし始めています。
↑ヤナギの花はまだまだ見頃ですがだんだん散り出しました。
道にたくさん花穂が落ちていると少しだけびっくりします・・・!






