news

ARCHIVE:

2023/08/01

その他

【観光路線】長野県内初、次世代燃料「リニューアブルディーゼル」を使用したバスのトライアル運行を乗鞍ライチョウルートにおいて実施しました

 本日、アルピコ交通は、株式会社ヤマサ(本社:長野県松本市)、株式会社INPEX(本社:東京都港区)が企画した、リニューアブルディーゼル※(Renewable Diesel、以下「RD」)を燃料としたバスのトライアルドライブイベントに協力し、環境省が推進する「ゼロカーボンパーク」の登録第1号である乗鞍高原から乗鞍岳畳平までの公道において、RDを使用したバスのトライアル運行をいたしましたのでお知らせいたします。RDを使用したバスのトライアル運行は、長野県内では初めての試みとなります。
※今回使用したRDはINPEXと協業体制を構築する伊藤忠商事が、世界最大のリニューアブル燃料メーカーであるNeste OYJから調達し、伊藤忠エネクスがINPEXに供給するものです。

RDを燃料としたトライアルドライブに使用したバス
 RDは、再生可能資源由来のディーゼル燃料。食品競合の無い廃食油や動物油等を原料として製造され、ライフサイクルアセスメントベースでの温室効果ガス排出量が、石油由来軽油比約90%の削減を実現します。RDは主に輸送用トラック・バス等で使用され、所謂「ドロップイン」燃料として、既存の車両/給油関連施設をそのままに利用開始することが可能であり、既に欧米を中心に広く流通実績があります。脱炭素施策に係る導入コストを最小限に抑え、GHG排出量削減にも大きく貢献できる次世代リニューアブル燃料として、今後各分野でのさらなる利用拡大が期待されています。