faq

駅や電車内に忘れ物をしてしまいました。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
※お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
 鉄道上高地線お忘れ物のお問い合わせ先:新島々駅 0263-92-2511
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。


(2020/2/1最終更新)
松本駅でJR線からの乗り換える場合どうすればいいですか?

鉄道上高地線の松本駅発着ホームは7番線です。

鉄道上高地線の乗車券をお持ちでない場合、松本駅改札外の自動券売機にて乗車券をお買い求めのうえご乗車ください。

すでに乗車券をお持ちの場合や、乗車券をお持ちでなくても乗換時間が僅かな場合は、改札を出ずに7番線からご乗車ください。
運賃は、電車を降りる際にJR乗車券と一緒にお支払いください。

詳しくは「乗り継ぐとき」をご覧ください。

(2020/2/1最終更新)
 

松本駅で上高地線電車の乗車券は購入できますか?

松本駅自動券売機

みどりの窓口寄りの自動券売機2台でご購入いただけます。
自動券売機では「普通乗車券」の他、「回数券」(松本駅を含む区間)「電車バス乗継乗車券」「上高地線わくわく1日フリー乗車券」を販売しております。
※松本駅自動券売機では、現金のほかICカード乗車券でも上高地線の乗車券を購入いただけます。

「定期券」(松本駅を含む区間)は、みどりの窓口でご購入いただけます。
※通学4箇月定期、通学12箇月定期の取り扱いはございません。

(2020/2/1最終更新)

IC乗車券は使えますか?
鉄道上高地線は、IC乗車券ではご乗車いただけません。
鉄道上高地線の乗車券をお買い求めの上ご乗車ください。
※松本駅自動券売機では、現金のほかICカード乗車券でも上高地線の乗車券を購入いただけます。

IC乗車券で入場し乗車された場合、鉄道上高地線の運賃は現金でご精算をお願いいたします。
精算時に「処理連絡票」をお渡しいたしますので、IC乗車券の使用できる駅で後処理をお願いいたします。

(2020/2/1最終更新)
車椅子で乗車できますか?
長さ及び高さがそれぞれ120センチメートル以内、幅70センチメートル以内の車椅子(ハンドル形電動車いすを含む)で、
ご自身が使用される場合にご乗車いただけます。ご乗車の際は運転士へお知らせ下さい。
なお、乗降が困難な駅が一部ございます。
詳しくは新島々駅へお問い合わせください。新島々駅:0263-92-2511

(2020/2/1最終更新)
無人駅での乗降はどうすればよいですか?
【無人駅から乗るとき】
各車両中央のドアが乗車口です。ホーム足元の[乗車口]と記されいる付近でお待ちください。
車両の乗車口にある、整理券発行機から整理券をお取りになってご乗車ください。(乗車券をお持ちの場合は、整理券は必要ありません。)

【無人駅で降りるとき】
先頭車両の進行方向最前部のドアが降車口です。
降車口付近にある運賃箱へ、乗車券、または整理券と運賃をお入れになってお降りください。

詳しくは、「上高地線の乗り方」をご覧ください。

(2020/2/1最終更新)

 
電車にペットと同伴で乗車できますか?
子犬、猫、鳩、又はこれらに類する小動物(猛獣及び蛇の類を除く)で、容器(箱や籠など)に収納した重量が10キログラム以内の場合、
弊社の承諾を受けることにより、電車内に持ち込むことができます。
※身体障害者補助犬、若しくは盲導犬はこの限りではありません。

(2020/2/1最終更新)
電車に乗せる荷物に大きさの制限はありますか?料金はかかりますか?
電車内に持ち込める手回り品は、携帯できる物品(持込禁制品を除く)で、3辺の最大の和が250cm以内のもの、その重量が30kg以内のものを2個まで無料で持ち込めますが、長さが2メートルを超える場合は持ち込みできません。
自転車は、解体し専用の袋に収納したもの、折りたたみ式自転車は折りたたんだ後、専用の袋に収納したものは無料で持ち込めます。

ただし、列車の運行に支障が生じるおそれのある場合は、持ち込みをお断りすることがあります。

(2020/2/1最終更新)
 
電車内に持ち込めないものを教えてください。

以下の物品は持込禁制品です。電車内に持ち込めません。

(1)危険品、及び他の旅客に危害を及ぼすおそれがあるもの ※1
(2)刃物(他の旅客に危害を及ぼすおそれがないよう梱包されたものを除く)
(3)暖炉及びこん炉(乗車中に使用するおそれがないと認められるもの及び懐炉を除く)
(4)死体
(5)動物 ※2
(6)不潔又は臭気のため、他の旅客に迷惑をかけるおそれがあるもの
(7)車両を破損するおそれがあるもの


※1 危険品の対象となる物品は、危険品一覧表をご覧ください。
※2 動物は、以下の場合は持ち込むことができます。
 ・少数量の小鳥・小虫類・初生ひな及び魚介類で容器に入れたもの
 ・身体障害者補助犬や盲導犬
 ・子犬、猫、鳩、又はこれらに類する小動物(猛獣及び蛇の類を除く)で、容器に収納した重量が10キログラム以内で、弊社の承諾を受けたもの

(2020/2/1最終更新)
列車の時刻を教えてください
時刻表」をご覧ください。

(2020/2/1最終更新)
運行状況を教えてください。
電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたします。
お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。

鉄道 上高地線の運行状況」では、なぎさTRAINや、モハ10形リバイバルカラー編成の運行行路もご確認いただけます。

(2020/2/1最終更新)
電車が遅れた場合などに補償はありますか?

一定の時間以上の遅延が生じた場合、運賃の払い戻しや、乗車券の有効期間の延長等の取り扱いをいたします。
申し訳ございませんが、他の交通機関への接続に対する補償等はございません。
あらかじめご了承ください。

(2020/2/1最終更新)

運賃を教えてください。子供や赤ちゃんは運賃が必要ですか?
運賃は「運賃表」をご覧ください。

運賃は、年齢によって以下のように区分されています。
・大人 → 12歳以上(12歳でも小学生は「小児」です)
・小児 → 6歳~12歳(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
・幼児 → 1歳~6歳未満
・乳児 → 1歳未満

幼児と乳児は無料ですが、次の場合は「小児」の乗車券が必要です。
・6才未満の幼児だけで旅行するとき。
・団体旅客として乗車するとき、又は団体旅客に随伴されるとき。
・団体乗車券以外の乗車券を使用する旅客1人に随伴される「幼児」の人数が、2人をこえる(3人目から)とき。

(2020/2/1最終更新)

 
松本駅で上高地線電車の乗車券は購入できますか?

松本駅自動券売機

みどりの窓口寄りの自動券売機2台でご購入いただけます。
自動券売機では「普通乗車券」の他、「回数券」(松本駅を含む区間)「電車バス乗継乗車券」「上高地線わくわく1日フリー乗車券」を販売しております。
※松本駅自動券売機では、現金のほかICカード乗車券でも上高地線の乗車券を購入いただけます。

「定期券」(松本駅を含む区間)は、みどりの窓口でご購入いただけます。
※通学4箇月定期、通学12箇月定期の取り扱いはございません。

(2020/2/1最終更新)

クレジットカードは使えますか?

新島々駅では、代金をクレジットカードでお支払いいただけます。
ただし、定期券、回数券、グッズ代金等のお支払いにはご使用いただけません。
あらかじめご了承ください。

(2020/2/1最終更新)

IC乗車券は使えますか?
鉄道上高地線は、IC乗車券ではご乗車いただけません。
鉄道上高地線の乗車券をお買い求めの上ご乗車ください。
※松本駅自動券売機では、現金のほかICカード乗車券でも上高地線の乗車券を購入いただけます。

IC乗車券で入場し乗車された場合、鉄道上高地線の運賃は現金でご精算をお願いいたします。
精算時に「処理連絡票」をお渡しいたしますので、IC乗車券の使用できる駅で後処理をお願いいたします。

(2020/2/1最終更新)
定期券は何日前から購入できますか?
新規にご購入の場合は通用開始日の7日前から、継続の場合は14日前からご購入いたます。
ただし、電車・自動車連絡 (乗継) 割引通勤通学定期乗車券の場合は、
新規にご購入の場合は通用開始日の前日から、継続の場合は7日前からご購入いただけます。

(2020/2/1最終更新)
 
乗車券や定期券は払い戻しはできますか?
払い戻しのできない乗車券や回数券、定期券を除き、手数料をいただいて所定の計算方法で払い戻しいたします。
ただし、払い戻し額がない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

(2020/2/1最終更新)
乗車券を失くしてしまいました。
乗車券を紛失した場合、またはお忘れになった等お手元にない場合は、同じ内容の乗車券を再度購入していただきます。
ご購入される際に電車乗務員、または駅係員へお申し出いただき「再収受証明書」をお受け取り下さい。
証明書期限内に乗車券が見つかった場合、駅窓口へ「再収受証明書」と乗車券をお持ち頂ければ「払戻手数料」を差し引いた額をお返しします。

(2020/2/1最終更新)
無人駅から乗車しました。電車内で領収証を発行してもらえますか?
申し訳ございませんが、電車内で領収証は発行しておりません。
領収証が必要な場合、有人駅へお越しください。
駅へお越しいただくのが困難な場合は郵送いたします。
新島々駅へご連絡ください。新島々駅:0263-92-2511

(2020/2/1最終更新)
領収書をなくしてしまいました。再発行できますか?
領収書の再発行は可能です。最寄りの窓口までお越しください。
なお、その際は「再発行」の記載が入りますので、ご了承ください。

(2020/2/26最終更新)
アルピコフリーWi-Fiはどこで使えますか?
上高地線電車内や一部の駅、一部の高速バス(アルピコ交通担当便)、特急バス、路線バス、案内所などでご利用できます。

詳しくは「アルピコフリーWi-Fi」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
電車内にトイレはありますか?
あいにく、電車内にトイレはございません。
駅は、松本駅、下新駅、北新・松本大学前駅、新村駅、森口駅、波田駅、新島々駅にトイレがございます。

(2020/2/1最終更新)
駅や電車内は禁煙ですか?
健康増進法の施行により、鉄道上高地線駅構内や電車内は全面禁煙です。
(加熱式たばこや電子たばこ等につきましても同様です。)

(2020/2/1最終更新)
駅にコインロッカーはありますか?
コインロッカーは、松本駅と新島々駅にございます。

(2020/2/1最終更新)
車椅子で乗車できますか?
長さ及び高さがそれぞれ120センチメートル以内、幅70センチメートル以内の車椅子(ハンドル形電動車いすを含む)で、
ご自身が使用される場合にご乗車いただけます。ご乗車の際は運転士へお知らせ下さい。
なお、乗降が困難な駅が一部ございます。
詳しくは新島々駅へお問い合わせください。新島々駅:0263-92-2511

(2020/2/1最終更新)
楽しいイベント列車はありますか?

鉄道上高地線では、日本酒電車、納涼(ビール)電車、ワイン電車、おでん電車など、季節に応じた様々なイベント列車を運行しております。
新着情報」のページで、運行や募集開始のお知らせをいたしますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。

(2020/2/1最終更新)

グッズはどこで売っていますか?

新島々駅波田駅新村駅にて取り扱いをしております。
また、鉄道事業部が出店する各種イベント会場でも販売いたします。
いずれの商品も、数に限りがございますので売り切れの場合がございます。予めご了承ください。

新着情報」のページで、新グッズの販売やイベント出店のお知らせをいたしますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。

クレジットカードは使えますか?

新島々駅では、代金をクレジットカードでお支払いいただけます。
ただし、定期券、回数券、グッズ代金等のお支払いにはご使用いただけません。
あらかじめご了承ください。

(2020/2/1最終更新)

運行状況を教えてください。
電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたします。
お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。

鉄道 上高地線の運行状況」では、なぎさTRAINや、モハ10形リバイバルカラー編成の運行行路もご確認いただけます。

(2020/2/1最終更新)
電車が遅れた場合などに補償はありますか?

一定の時間以上の遅延が生じた場合、運賃の払い戻しや、乗車券の有効期間の延長等の取り扱いをいたします。
申し訳ございませんが、他の交通機関への接続に対する補償等はございません。
あらかじめご了承ください。

(2020/2/1最終更新)

「あんしん電車」について教えてください。
通常はワンマン運行をしておりますが、一部の列車に係員を乗車させ「あんしん電車」を運行しております。
係員がご案内や乗降のサポートをさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。

・運行列車
松本発  10:10、11:30、13:29、14:46
新島々発 9:22、10:53、12:48、14:06

・運行日
通年 火曜日、水曜日、金曜日(但し、8月11日は運行)

詳しくは、新島々駅へお問い合わせください。新島々駅:0263-92-2511
 
駅や車内でのマナー向上のために、どのような取り組みをしてますか?
駅や列車をより快適にご利用いただけるように、ポスターの掲出や車内放送による呼びかけを実施し、マナー啓発に努めております。

(2020/2/1最終更新)
駅や電車内にポスターを貼りたいのですが、どうしたらよいですか。
駅や電車内への広告掲出については「上高地線電車広告」のページをご確認いただき、
ページ内の「お問い合わせはこちら」からお問い合わせをお願いいたします。

(2020/2/1最終更新)
無人駅から乗車しました。電車内で領収証を発行してもらえますか?
申し訳ございませんが、電車内で領収証は発行しておりません。
領収証が必要な場合、有人駅へお越しください。
駅へお越しいただくのが困難な場合は郵送いたします。
新島々駅へご連絡ください。新島々駅:0263-92-2511

(2020/2/1最終更新)
線路のそばで工事をしたいのですが、手続きは必要ですか?

線路からの距離や工事の内容によって、手続きが必要な場合があります。
工事や作業のご予定がお決まりでしたら、お問い合わせフォームへ以下の内容をご入力いただき、送信してください。
追って、担当者よりご連絡させていただきます。

・工事を行う場所(駅間や目印になる建物など、線路の北側か南側か)
・工事日
・工事内容(足場を組む、重機を使う、等)
・お名前・ご連絡先

線路近接工事に伴う事故を防止するため、ご協力をお願いいたします。

(2020/2/1最終更新)

運休はいつ決まりますか?
弊社の電車・バスは、運送約款に従い、天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき運行を取りやめ、運休とすることがあります。
道路状況や天候、到着地の公共交通の運行状況など様々な側面から運行管理者が総合的に判断し、この先の運行を継続することが不可能、あるいはお客様に対して著しいご負担を強いることが予想される時に、やむを得ず運行を取りやめます。
お客様のご予定に影響することですので、なるべく早めに判断するよう情報収集に傾注しておりますが、やむを得ず運行直前での運休決定となることもございます。どのような場合であっても、お客様の安全を最優先した判断となりますので、ご理解いただいた上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたしますので、お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。
高速バスを「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からご予約のお客様は、運休が決定次第、サイトからメールにてお知らせさせていただきます。

(2020/2/6最終更新)
安全に関する取り組みについて、教えてください。
弊社はお客様に安全・安心にご利用いただくために、さまざまな取り組みを行っております。
詳しくは「安心・安全への取り組み」のページをご確認ください。

(2020/2/6最終更新)