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高速バス・特急バスの車内に忘れ物をしてしまいました。
ご利用のダイヤにより、お問合せ先が異なります。
各路線ページに運行営業所の記載がございますので、それぞれのお問い合わせ先へお問い合わせください。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」でも受け付けておりますが、お急ぎの場合はお電話でお願いいたします。
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。

共同運行会社のバスにご乗車頂いた場合は、直接、共同運行会社へお問合せください。

(2020/2/21最終更新)
バスに乗せる荷物に大きさの制限はありますか?料金はかかりますか?
高速・特急バス車内にお持ち込み頂く荷物に関しましては、大きさの制限・荷物料がございます。
トランクのご利用については、荷物料は頂いておりません。
個数、大きさに制限はございませんが、バスご利用における最小限度のお荷物にしていただき、多くの方がご利用できるようご協力をお願いたします。
※夜行便はトランク容量が小さいため、スキー、スノボ、自転車等の大型荷物は、事前に宅配便等でお送りいただくようお願い申し上げます。

詳しくは「バスご利用上の注意事項」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
ベビーカーや車いすは乗せられますか?
高速・特急バス車内へのお持ち込みはできません。
また、バスの構造上、車いすに乗られたままでご乗車いただくことはできません。

折り畳んだ上、床下のトランクにお入れください。
(折り畳むことができない車いすや電動式車いすはお預かりできかねます。)

(2020/2/6最終更新)
医療用酸素ボンベは車内に持ち込めますか?
医療用のものは危険物の取り扱いからは除外されますので、お持ち込み頂けます。
バスの車両によっては通路が狭いタイプのものもございますので、ご利用前に運行営業所までお問合せください。
また、予約制のバスにご乗車の場合は、大きさによっては荷物料を頂戴することもございます。

(2020/2/6最終更新)
ペットと同伴で乗車できますか?
高速・特急バスの場合、恐れ入りますが、車内・トランクともに、動物の持ち込みはできません。
※盲導犬、介助犬、聴導犬はこの限りではありませんが、座席を占有される場合は小児運賃を頂きます。

(2020/2/6最終更新)
予約制でないバスの場合、満席で乗れないこともありますか?
予約不要の特急バスの場合、バス停に並んでいただいた順でご案内させていただいております。
ご予約は承っておりません。
多客期などは、可能な範囲であらかじめ増発を手配いたしますが、予想以上にお客様がお見えの場合などは、次便のご案内になる場合がございますので何卒ご了承ください。
乗車券は、あらかじめ最寄りの窓口でご用意頂きます様、お願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
バス車内で飲食はできますか?
バス車内での飲食は可能です。
ただし、周囲のお客様にご配慮いただき、香りの強いもの(アルコール含む)や音の出るものはお控えくださいますようお願い申し上げます。 

(2020/2/6最終更新)
 
アルピコのバスに乗るための乗り継ぎの電車・バス・飛行機が運休になってしまいました(遅延してしまいました)。予約したバスに乗車できなかったので、払い戻ししてもらえますか?
大変申し訳ございませんが、弊社の該当のバスが問題なく運行できる場合は、お客様都合でのキャンセルとなります。
通常の払い戻しお手続きが必要になりますが、出発時間を過ぎた乗車券は無効となりますので、ご了承ください。
(キャンセルの場合は、所定の手数料を頂戴いたします。)

(2020/2/6最終更新)
出発時間に遅れそうです。連絡すれば、出発を待ってくれますか?
大変申し訳ございませんが、バスは時刻表通りの運行となります。
JR・飛行機の遅延なども含め、あらかじめご連絡を頂いた場合でも、お待ちすることはできませんのでご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
シートベルトはどうしても着用しなければいけませんか?
高速・特急バスにつきましては、全車両シートベルトを搭載しております。
道路交通法により、高速道路では後部座席のシートベルト着用が義務付けられておりますので、ご理解の程お願い申し上げます。
(健康保持上適当でない場合、その他やむを得ない場合は着用義務の対象外です。)

(2020/2/6最終更新)
 
登山用のガスボンベまたは固形燃料は持ち込みの制限はありますか?
日用品として小売店等で購入できる可燃性液体や高圧ガスを含む製品(酒類、化粧品類、医薬品、ライター、ペンキ、カセットボンベ用カセットガスなど)は、2kg又は2L以内で、中身が漏れ出ないように十分に保護されているものに限り、お持ち込み可能でございます。
可燃性液体(ガソリン、灯油、軽油など)、高圧ガス(プロパンガス、液体窒素)は量にかかわらず持ち込み禁止です。
火薬類(弾薬、ダイナマイトなど)、毒物・農薬(クロロホルム、除草剤など)は、量・重さや梱包状態によっては持ち込みできるものがありますのでお問合せください。
その他、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車両を破損するおそれのあるものなどは、持ち込みできません。

(2020/2/6最終更新)
年末年始、旧盆、祭事、イベント開催などの特別ダイヤや迂回運行などはどこで確認できますか?
特別ダイヤや迂回運行などにつきましては、詳細が決まり次第「お知らせ」に掲載いたします。
該当路線につきましては、待合所またはバス停にもご案内を掲示いたします。

今現在の運行状況は「現在の運行状況」からご覧いただけます。

(2020/2/6最終更新)

 
割引制度やお得なチケットはありますか?
各種お得な乗車券をお取り扱いしております。
「お得な切符」をご確認ください。

JAFなどの割引サービスは取り扱っておりません。

定期券・回数券・小児運賃・福祉割引などについては「定期券・その他割引」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
領収書をなくしてしまいました。再発行できますか?
誠に申し訳ございませんが、領収書の再発行は出来かねます。
何卒ご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
小児運賃について教えてください。
高速・特急バスにつきましては、幼児(1~6歳)は1席分のご予約が必要となります。
料金は、普通運賃の半額、もしくは小人運賃として定められている金額になります。
詳細は、各路線ページをご確認ください。
乳児(1歳未満)は座席を予約した場合は普通運賃の半額、大人の方が抱っこされるなど座席をご利用されない場合は無料でご乗車頂けます。
しかしながら、満席の場合は定員人数オーバーでご乗車できない可能性もございますので、当社といたしましては、幼児・乳児全ての方にお席のご予約をお願いしております。

詳しくは「小児運賃について」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
障がい者手帳保持者の割引、介護者の割引はありますか?
高速・特急バスにつきましては、路線ごとに対象が異なります。
お手数ですが、各路線ページでご確認ください。

ご利用の際は、必ず、ご乗車時に乗車券と一緒に手帳をご提示ください。
詳しくは「福祉(障がい者)割引について」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
車内で高額紙幣が使えますか?ICカード等には対応していますか?
当社の運行車両では高額紙幣はご利用可能です。
ただし、2号車以降の増発便や、共同運行他社では使えない場合もございますので、ご注意ください。

ICカード(suicaやPASMOなど)はご利用できません。

(2020/2/6最終更新)
乗車券をなくしてしまいました。(Web乗車券を印刷し忘れました。ケータイ乗車券ですが携帯電話を忘れました。)
乗車券を紛失、またはお忘れになった等お手元にない場合は、同じ内容の乗車券を再度ご購入していただきます。
その際、紛失・お忘れになった旨をお申し出頂き、「紛失証明書」をお受け取り下さい。
乗車券が見つかった場合、証明書期限以内に窓口に「紛失証明書」と乗車券をお持ち頂ければ、返金が可能です。
※一部Web決済の場合に限り、ご決済頂いたクレジットカードの番号をご確認できれば、ご乗車可能な場合もございます。

バスご乗車後に乗車券を紛失し、お降りの際に乗車券がない場合も同様の扱いとなります。
全てのお客様に、適正で明瞭な運賃収受を行うため、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

詳しくは「バスご利用上の注意事項」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
乗車券はなくしてしまいましたが、領収書で乗車できませんか?
誠に申し訳ございませんが、領収書を乗車券の代替とさせて頂くことは出来かねます。
乗車券をなくされた場合と同様のご対応となりますので、何卒ご了承ください。

乗車券(Web乗車券含む)は有価証券の一種であり、またお客様と弊社との運送契約の根拠でありますので、大切にお持ちください。

(2020/2/6最終更新)
領収書は発行できますか?
窓口・車内でお買い求めいただいた場合は、購入時にお申し出ください。
(車内の領収証は、レシートタイプになります。)
また、券売機で購入された方は、券売機から領収書が発行できる機械とそうでない機械がございますので、発行できない機械で購入の場合は、乗車券をお持ちいただき、窓口の係にお申し出ください。
Webでご決済の場合は、マイページから発行できます。
発行期限など、それぞれのサイトでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
クレジットカードは使えますか?
弊社の高速・特急バス販売窓口では、下記でクレジットカードをご利用いただけます。
松本バスターミナル…窓口・券売機でご利用できます
松本インター前案内所…券売機でご利用できます(窓口ではご利用できません)
上高地バスターミナル…窓口でご利用できます
長野駅前案内所…窓口・券売機でご利用できます
※カードブランドによってはご利用できない場合もありますので、ご注意ください。

バス回数券や駐車場回数券など、一部ご利用できない券種もございます。
バス車内ではご利用できません。

(2020/2/6最終更新)
当日に料金を支払うことはできますか?
窓口、バス車内でお支払いが可能ですが、バス車内ではお手続きが長引くと発車時間が遅れる場合がございます。
また、お釣りに限りがございますので、窓口がない場合はできるだけ事前決済をお願いいたします。
窓口でお支払いの場合、お時間には余裕を持ってお越し頂き、係員に予約ナンバーまたはお電話番号と、乗車される路線、日付をお伝えください。

(2020/2/6最終更新)
キャンセル料は発生しますか?
ご利用される路線、ご予約・お買い求め方法によって異なります。
弊社および共同運行会社の窓口乗車券、「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」で発券の乗車券につきましては、1名様片道につき100円、往復の場合100円~200円となっております。
「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」以外のWebサイトの乗車券、コンビニ乗車券、代理店などの乗車券は、その他の手数料などが加算されることもございますので、ご予約の際にお確かめいただきますようお願い申し上げます。 

また、Web予約の場合、路線によってはキャンセル期限がございます。
キャンセル期限を過ぎてしまったものに関しては、「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」に限り窓口でキャンセル手続きが可能です。
その他は、各サイトをご確認ください。

なお、出発時刻を過ぎた乗車券については無効となり、払い戻しができませんのでご注意下さい。

(2020/2/6最終更新)
キャンセルをしましたが、クレジットカードから引き落としされてしまいました。
ご利用のクレジットカード会社の締め日により、該当月のキャンセルが間に合わないことがございます。
一旦引き落とされた後に、返金もしくは請求金額より差し引きとなる場合もありますので、詳細は直接クレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
乗り遅れてしまった場合、次の便や翌日に変更することはできますか?
乗り遅れた場合(乗車券の出発時間を過ぎてしまった場合)は、乗車券は無効となり、変更および払い戻しの対象外となります。
新たにお支払いいただく必要がありますので、ご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
バス車内で乗車券をなくしてしまいました。再度、運賃を支払わなければいけませんか?
弊社の高速・特急バスにつきましては、運送規約(第19条)に基づき、乗車券は運送が終了した降車時に回収させていただきます。
乗車券は有価証券であり、弊社とお客様との運送契約の大切な証ですので、契約が終了するまでなくさずにお持ちください。

申し訳ございませんが、紛失された場合は、乗車券の同額のお支払いをお願いいたします。
その際に「紛失証明書」をお受け取りいただき、期日以内に発見された乗車券と「紛失証明書」を窓口にお持ちいただければ、返金させていただきます。

弊社の「一般乗合旅客自動車運送事業運送約款」はこちらからご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
座席の指定はできますか?
■ハイウェイバスドットコムからのご予約■
Webでご予約後、クレジット決済をお選びいただければ座席指定が可能となっております。 
決済完了後に予約情報から座席を変更くださいませ。

■発車オーライネットからのご予約■
予約途中で座席を指定することはできますが、予約確定後の座席変更はできませんのでご注意ください。
(予約途中でも、座席指定ができない路線が一部ございます。)

お電話・窓口でのご予約の場合は、可能な限り承っております。

(2020/2/6最終更新)
予約開始はいつからですか?
路線ごとにより異なりますので、路線ページをご確認ください。

さわやか信州号やスノーマジック号など、季節運行のバスについては「お知らせ」等で最新の情報をお知らせいたします。

(2020/2/6最終更新)
予約制でないバスの場合、満席で乗れないこともありますか?
予約不要の特急バスの場合、バス停に並んでいただいた順でご案内させていただいております。
ご予約は承っておりません。
多客期などは、可能な範囲であらかじめ増発を手配いたしますが、予想以上にお客様がお見えの場合などは、次便のご案内になる場合がございますので何卒ご了承ください。
乗車券は、あらかじめ最寄りの窓口でご用意頂きます様、お願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
満席の場合、増発便はでますか?キャンセル待ちはできますか?
増発便につきましては、手配できることもございます。
各予約サイトでの情報が最新版となりますので、お手数ですが随時ご確認ください。
また、弊社の高速バスTwitterでもお知らせしております。

キャンセル待ちにつきましては、誠に申し訳ございませんがWeb・電話・当社窓口では受け付けておりません。
お手数ですが、随時各予約サイトにて空席状況をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
 
予約した人と乗車する人が違っても大丈夫ですか?
予約された方と乗車される方が異なっていても問題ございませんが、できるだけご利用の方のお名前をお知らせください。
発券の際は、実際にご乗車される方に乗車券をお渡しいただくか、未発券の場合は発券に必要な「確認No」をお伝えし、窓口・車内でお手続きを行なって下さい。 
携帯乗車券の場合、「ハイウェイバスドットコム」の場合はQRコードが、「発車オーライネット」の場合は乗車券の画面が必要になりますので、ご注意ください。

但し、ご利用される方の性別が異なる場合は、他のお客様の席の利用状況により、利用できない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
(女性専用席のご予約の場合、男性はご利用できません。)
(夜行便は隣のお席は同性同士となっておりますので、ご予約と異なる性別の方は利用できません。)

(2020/2/6最終更新)
当日でも予約はできますか?
ご予約に空きがあれば、窓口にてご予約・ご購入が可能でございます。
バスが定刻で発車できるよう、できるだけ出発時刻15分前までにはお手続きをお済ませください。

Web予約・決済では路線ごとにより期限が異なりますので、各サイトの予約ページでお確かめください。

(2020/2/6最終更新)
女性専用席はありますか?
一部の高速バスにおきまして、女性専用席を設けております。
数に限りがございますので、お早めのご予約をおすすめいたします。

夜行便に関しましては、全ての路線で隣のお席は同性同士となっておりますのでご安心ください。
(空席があっても、異性の方のご予約は受付できません。)

(2020/2/6最終更新)
支払い期限はいつまでですか?
Web予約の場合、路線ごと支払い期限が異なります。
各路線ページにも掲載しておりますが、ご予約の際に確認メール等で明確な日にちをお確かめください。

(2020/2/6最終更新)
支払い前の予約変更はできますか?
Web予約・決済の場合、サイトによって異なりますが、マイページから変更可能なものもございます。
路線によっては変更期間が設けてありますので、ご予約サイトをご確認ください。
ハイウェイバスドットコム こんなときは?
発車オーライネット よくある質問

電話予約の場合、支払い前でしたら無料で何度でも変更可能です。 
出発時刻前までに、窓口にお越しいただくか、お電話にてご連絡をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
 
支払い後・決済後の予約変更はできますか?
Web予約・決済の場合、サイトによって異なりますが、マイページから変更可能なものもございます。
ご予約サイトをご確認ください。
ハイウェイバスドットコム こんなときは?
発車オーライネット よくある質問

窓口、旅行代理店、コンビニにてお支払いされた場合、当社・共同運行会社の窓口にて変更が可能です。 
1回目の変更であれば手数料はかかりません。
2回目以降は、一度キャンセルをさせていただきますので所定のキャンセル料が必要になります。(1名様片道につき100円、往復の場合100円~200円)

※コンビニからJTB経由で予約・発券された乗車券は、当社・共同運行会社の窓口では変更・キャンセルはできません。
 乗車券に記載のございますお問合せ先にご連絡をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
 
同乗者と乗車地または降車地が違いますが、一緒に予約できますか?
お手数ですが、乗降場所が違う場合は、システム上一緒にご予約できませんので別々にお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
コールセンターが繋がりません。
大変申し訳ございません。
お時間を空けておかけ直しいただくか、24時間受付可能で便利なWeb予約のご利用をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
バスにトイレはついていますか?
通年運行のほとんどの高速バス路線で、1号車にトイレが設置されております。
車両設備の詳細は、各路線ページでご確認ください。
2号車以降につきましては、設置がない場合がございますので、ご希望のお客様はお早めのご予約をおすすめいたします。

車両故障や点検など、場合によって変更になる可能性もございます。ご了承くださいませ。
特急バスにつきましては、設置はございません。

(2020/2/6最終更新)
 
バスにコンセント・Wi-Fiはついていますか?
一部の高速バス路線で、1号車にコンセント・Wi-Fiが設置されております。
車両設備の詳細は、各路線ページでご確認ください。
Wi-Fiのご利用方法は「アルピコフリーWi-Fi」をご確認ください。
2号車以降につきましては、設置がない場合がございますので、ご希望のお客様はお早めのご予約をおすすめいたします。

車両故障や点検など、場合によって変更になる可能性もございます。ご了承くださいませ。
※コンセントの電源が入らないなどの不具合がございましたら、乗務員へお声がけください。
※ヘアアイロンなど消費電力が大きなものについては、車両故障の原因になりますので、使用をお控え下さい。

特急バスにつきましては、設置はございません。

(2020/2/6最終更新)
 
ベビーカーや車いすは乗せられますか?
高速・特急バス車内へのお持ち込みはできません。
また、バスの構造上、車いすに乗られたままでご乗車いただくことはできません。

折り畳んだ上、床下のトランクにお入れください。
(折り畳むことができない車いすや電動式車いすはお預かりできかねます。)

(2020/2/6最終更新)
セットプランのキャンセルをしたいのですが、営業時間外・休業日で電話が繋がりません。
恐れ入りますが、営業時間外・休業日にあたる場合は、翌営業日のお取り扱いとなります。
(土日祝日・年末年始は休業日となります。)
詳しくは、ご契約時の旅行条件書をご確認ください。

メール・FAX等での受付、担当部署以外での対応は出来かねますので、ご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
キャンセルをしましたが、クレジットカードから引き落としされてしまいました。
ご利用のクレジットカード会社の締め日により、該当月のキャンセルが間に合わないことがございます。
一旦引き落とされた後に、返金もしくは請求金額より差し引きとなる場合もありますので、詳細は直接クレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
さわやか信州号セットプランのマイページに入れません。ID、またはパスワードを忘れてしまいました。
カスタマーセンターまでお電話またはメールでご連絡くださいませ。

「ハイウェイバスドットコム」についてはこちらからご確認ください。
「発車オーライネット」についてはこちらからご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
さわやか信州号セットプランのWeb予約をしたいのですが、登録のメールが届きません。Web予約をしましたが、予約完了メールが届きません。
メールは基本的に3~5分間隔で配信しておりますので、10分程度以上経っても届かない場合はメールが受信できない状態になっている可能性がございます。
下記の手順をご確認頂き、ご不明な場合はカスタマーセンターまでお電話またはメールでご連絡くださいませ。

【フリーメール(hotmail、Gmailなど)をご利用の場合】
自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

【セキュリティソフトを導入している場合】
自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。迷惑メールフォルダをご確認いただくか、設定の変更をしていただく必要があります。

【メールサーバの容量がいっぱいの場合】
不要なメールを消去して、サーバに空きを作ってください。

【入力されたアドレスが間違っている場合】
予約完了通知メール等はメールアドレスの変更ならびに再送することができません。
「予約済みの方」のページから予約内容をご確認ください。

「ハイウェイバスドットコム」についてはこちらからご確認ください。
「発車オーライネット」についてはこちらからご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
アルピコフリーWi-Fiはどこで使えますか?
上高地線電車内や一部の駅、一部の高速バス(アルピコ交通担当便)、特急バス、路線バス、案内所などでご利用できます。

詳しくは「アルピコフリーWi-Fi」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
運休はいつ決まりますか?
弊社の電車・バスは、運送約款に従い、天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき運行を取りやめ、運休とすることがあります。
道路状況や天候、到着地の公共交通の運行状況など様々な側面から運行管理者が総合的に判断し、この先の運行を継続することが不可能、あるいはお客様に対して著しいご負担を強いることが予想される時に、やむを得ず運行を取りやめます。
お客様のご予定に影響することですので、なるべく早めに判断するよう情報収集に傾注しておりますが、やむを得ず運行直前での運休決定となることもございます。どのような場合であっても、お客様の安全を最優先した判断となりますので、ご理解いただいた上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたしますので、お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。
高速バスを「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からご予約のお客様は、運休が決定次第、サイトからメールにてお知らせさせていただきます。

(2020/2/6最終更新)
トイレ休憩はありますか?
トイレ付きの車両も、トイレ無しの車両も、約2~3時間を目安にサービスエリア・パーキングエリア等で休憩を設けております。
休憩時間はおおよそ10~15分です。
当日の乗務員が出発時間をご案内しますので、時間までにバスへお戻りください。

休憩場所など詳細は、各路線ページでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
 
車内で携帯電話・スマートフォン・タブレットの使用はできますか?
車内での通話は、トイレ等座席以外の場所も含めご遠慮ください。
その他のご使用につきましては、音声・操作音・着信音などを消音にして頂き、周囲のお客様のご迷惑となりませんようご配慮をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
バス停で停車後、すぐに出発しません。なぜですか?
車内事故防止のため、お客さまがご着席されてから出発をいたします。
また、空席がある場合は、ご着席をお願いいたします。
ご理解の程お願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
バス停、待合所、バス車内は禁煙ですか?
健康増進法の施行により、バス停およびバス車内は禁煙となっております。
待合所については、喫煙スペースがある場合は、そちらでのみ喫煙可能です。
(加熱式たばこや電子たばこ等につきましても同様です。)

また、バス停周辺や待合所に吸い殻などを放置されませんよう、あわせてお願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
到着が遅れた場合などに補償はありますか?
遅れによる運賃の払い戻しや、他の交通機関への接続に対する補償などはございません。
申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
不乗証明、運休証明、遅延証明は発行できますか?
運休、遅延が発生した場合、各路線の担当窓口にてお受け取りできます。
取り扱い窓口、営業時間などは路線の詳細ページでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
走行中の車内消灯はありますか?
夜行便に関しましては、乗車場所が過ぎましたところで消灯いたします。
消灯後は他のお客様のご迷惑となりますので、大きな声での会話はお控えください。
携帯電話・スマートフォン・タブレットなど光が出るものについては、周囲のお客様にご配慮いただいた上でお使いください。

昼行便に関しましても、運行の時間帯によっては消灯させていただく場合がございます。
消灯の際、休憩時などの点灯の際などは、車内アナウンスにてご案内いたします。

(2020/2/6最終更新)
キャンセルをしたいのですが、営業時間外になってしまいました。
やむを得ず営業時間内に所定のお手続きができない場合は、直接、乗車場所までお越し頂き、乗務員より「不乗証明書」をお受け取りください。
「不乗証明書」にございます期限内に、未使用の乗車券と「不乗証明書」を持って、お持ちの乗車券の発売窓口までお越しください。
手数料を差し引いた金額を払い戻しさせていただきます。
(券面の窓口でない場所での払い戻しはできません。)

メール・FAX等での受付、担当部署以外での対応は出来かねますので、ご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
運休の場合はどうなりますか?
天候や災害などで運休が決定した場合、予約制のバスの場合は、下記の手段でお客様にお知らせいたします。
※運休決定後、すぐにお知らせできる「ハイウェイバス」「発車オーライネット」からのご予約がおすすめです。

Web予約「ハイウェイバス」「発車オーライネット」の場合…ご登録いただいたメールアドレスにて運休・払い戻し手続きのご案内をいたします。
「ハイウェイバス」「発車オーライネット」以外のサイトからのご予約の場合…ご予約いただいたサイトより、メール等でご連絡があります。
電話予約の場合…ご予約時に頂いた番号へ、順次お電話にてご連絡をいたします。(ご予約時には、当日ご連絡のつく携帯番号などをお知らせください。)
代理店でご購入の場合…お電話番号を頂いている場合は、弊社もしくは代理店よりお電話でご連絡をいたします。
窓口・委託店等でご購入の場合…お手数ですが「現在の運行状況」で随時ご確認ください。

払い戻し手続きについては、ご購入方法により異なります。
窓口または「ハイウェイバス」「発車オーライネット」でご購入いただいた場合は、乗車予定日より1カ月以内にお手続きをお願いいたします。
紙の乗車券をお持ちの場合は、お手続きに必要になりますので、なくさずに大切にお持ちください。
運休の場合は、払い戻し手数料はいただきません。

ご予約制でないバスの運行状況も「現在の運行状況」でご案内いたします。
お手数ですが、随時ご確認をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
「東京ディズニーリゾート®への旅」と「長野・松本・茅野 ~ 千葉線」は何が違うのですか?
「東京ディズニーリゾート®への旅」は貸切ツアーバス、「長野・松本・茅野 ~ 千葉線」は高速バスです。
貸切ツアーバス「東京ディズニーリゾート®への旅」は、運行日は限定されていますが、パスポートやホテルがセットになったお得で便利なプランがございます。
高速バス「長野・松本・茅野 ~ 千葉線」は、通年運行の夜行便で、開園から閉園まで楽しみたい方にお勧めです。

乗降場所や発車時間、料金だけでなく、お申し込み方法やキャンセル料なども異なります。
詳しくはそれぞれの詳細ページでご確認ください。

また、「長野・松本・茅野 ~ 千葉線」の上野・成田空港系統をご利用頂いても、東京ディズニーリゾート®へ行くことができます。
バス停「西船橋駅」で下車頂き、JR西船橋駅からJR舞浜駅までご乗車ください。(乗り換えなし、約13分)
舞浜駅には最速で朝6:05に到着できるので、開園まで余裕を持って行動されたい方にはこちらがおすすめです。

(2020/2/6最終更新)
パークアンドライドを利用したいのですが、満車の場合はどうしたら良いですか?
【松本地区】松本インター前・長野道神林・長野道広丘野村
【諏訪地区】中央道茅野、諏訪インター前駐車場
これらの駐車場は、週末を中心に満車になることが多くございます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

満車の場合、別ののりば・駐車場へのご移動をお願いすることもございますので、15~20分前までにはご予約ののりばにお越しいただき、駐車場の空きをご確認ください。
また、できるだけ乗り合わせていただくか、送迎などでご対応いただきます様、お願い申し上げます。
※近隣の私有地への駐車・停車はお控え下さい。

(2020/2/6最終更新)
駐車場サービス券をもらい忘れてしまいました。
お手数ですが、一旦代金をお支払いいただき、領収書を受領ください。
最寄りの、当社高速バス乗車券販売窓口に1カ月以内に領収書をご持参いただければ、差額を返金させて頂きます。

(2020/2/6最終更新)
バスが遅れているのに、休憩は必要でしょうか。早く出発してもらえませんか?
厚生労働省「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に基づき、乗務員の過労防止のための休憩時間を取らせていただいております。
渋滞で運転時間の延長が見込まれる場合など、運行状況によっては、連続運転による休憩時間確保のため、休憩時間の延長または追加の休憩を取らせていただく場合や、お客様が全員お席に戻られても、休憩時間終了までお待ちいただく場合がございます。

お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全運行のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
サービスエリアで休憩時、集合時間前に乗客全員が車内に戻りました。早く出発してもらえませんか?
厚生労働省「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に基づき、乗務員の過労防止のための休憩時間を取らせていただいております。
渋滞で運転時間の延長が見込まれる場合など、運行状況によっては、連続運転による休憩時間確保のため、休憩時間の延長または追加の休憩を取らせていただく場合や、お客様が全員お席に戻られても、休憩時間終了までお待ちいただく場合がございます。

お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全運行のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
夜行便について、トイレ休憩でもないのにサービスエリアで停車しています。なぜですか?
厚生労働省「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に基づき、乗務員の過労防止のための休憩時間を取らせていただいております。
渋滞で運転時間の延長が見込まれる場合など、運行状況によっては、連続運転による休憩時間確保のため、休憩時間の延長または追加の休憩を取らせていただく場合や、お客様が全員お席に戻られても、休憩時間終了までお待ちいただく場合がございます。
また、乗務員の仮眠時は、お客様に車外に出て頂くことはできませんので、ご了承ください。

お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全運行のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
安全に関する取り組みについて、教えてください。
弊社はお客様に安全・安心にご利用いただくために、さまざまな取り組みを行っております。
詳しくは「安心・安全への取り組み」のページをご確認ください。

(2020/2/6最終更新)