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路線バスの車内に忘れ物をしてしまいました。
「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせいただくか、お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
番号は「お問い合わせ」ページでご確認ください。
お預かりしていた場合、宅急便でお送りさせて頂くか(着払い)、該当の営業所でお引渡しさせていただきます。

共同運行会社のバスにご乗車頂いた場合は、直接、共同運行会社へお問合せください。
アルピコタクシー運行の路線バスの場合、直接アルピコタクシーへお問合せください。

(2020/2/21最終更新)
バスに乗せる荷物に大きさの制限はありますか?料金はかかりますか?
路線バスにつきましては、荷物の料金はいただいておりません。
荷物の個数、大きさに制限はございませんが、最小限度のお荷物にしていただき、多くの方がご利用できるようご協力をお願いたします。

自転車は輪行バックに入れてください。
スキー、スノボ、ザイルなど、他のお客様のお荷物を傷つけないためにも、必ずカバーをかけるようにしてください。

詳しくは「バスご利用上の注意事項」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
ペットと同伴で乗車できますか?
路線バス・電車につきましては、箱か籠に完全に収め、お客様の膝の上に置いてください。
ただし、上高地および乗鞍岳などの国立公園内については、動物の持ち込みはご遠慮いただいております。
※盲導犬、介助犬、聴導犬はこの限りではありません。

お客様の中には小さなお子様をお連れの方や動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方等いらっしゃる場合、お断りさせていただく可能性がございます。
ご理解いただくよう宜しくお願い致します。

詳しくは「バスご利用上の注意事項」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
ベビーカーや車いすは乗せられますか?
【ベビーカーについて】
路線バスにおいては、固定器具のある車両が少ないため、基本的にはベビーカーを折り畳んで、お子様をしっかり抱いてご乗車ください。

【車いすについて】
対応の路線バス車両では、車いすのご乗車は可能ですが、まだ一部車いす対応でない車両も運行しております。
(山岳路線など、低床の車いす対応車両の運行が難しい路線もございます。)
また、道路幅や勾配など、車いすご利用のお客様に適していないバス停もございます。
ご利用の前に、お手数ですが運行営業所にご確認ください。可能な限り対応させて頂きます。

(2020/2/6最終更新)
満席で乗れないこともありますか?
バス停に並んでいただいた順でご案内させていただいております。
多客期には、可能な範囲であらかじめ増発を手配いたしますが、予想以上にお客様がお見えの場合は、次便のご案内になる場合がございますので何卒ご了承ください。
乗車券は、あらかじめ最寄りの窓口でご用意頂きます様、お願いいたします。
上高地発着の路線バスについては、一部、乗車整理券をお配りしております。
各路線ページでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
バスは前のドアから乗るんですか、後ろのドアから乗るんですか?
【松本・長野・白馬地区の路線バス】
後ろのドアからご乗車ください。ご乗車の際、整理券をお取りください。
【茅野・諏訪・岡谷地区の路線バス】
前のドアからご乗車ください。ご乗車の際、整理券をお取りください。

その他路線バスのご利用方法については「路線バスの乗り方」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
上高地や乗鞍岳のバスは、席に座れないこともありますか?
上高地や乗鞍岳のバスは、山岳路線になるため、必ず全員のお客様に着席頂いてのご乗車となります。
混雑時は、補助席のご案内になることもございますので、ご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
乗降場所は変更できますか?
金額が変わらない場合の変更は、乗車券の買いなおしは不要です。そのままお使いください。
改札がある場合は、係員に変更の旨をお伝えください。

差額のお支払いが発生する場合は、バス車内で現金で差額分をお支払いいただくか、窓口で買いなおしをお願いいたします。
運賃が安くなる場合、バス車内での返金はできませんので、あらかじめ乗車券の買いなおしをお願いいたします。

※途中下車前途無効となりますので、その先の区間の再乗車はできません。

(2020/2/6最終更新)
登山用のガスボンベまたは固形燃料は持ち込みの制限はありますか?
日用品として小売店等で購入できる可燃性液体や高圧ガスを含む製品(酒類、化粧品類、医薬品、ライター、ペンキ、カセットボンベ用カセットガスなど)は、2kg又は2L以内で、中身が漏れ出ないように十分に保護されているものに限り、お持ち込み可能でございます。
可燃性液体(ガソリン、灯油、軽油など)、高圧ガス(プロパンガス、液体窒素)は量にかかわらず持ち込み禁止です。
火薬類(弾薬、ダイナマイトなど)、毒物・農薬(クロロホルム、除草剤など)は、量・重さや梱包状態によっては持ち込みできるものがありますのでお問合せください。
その他、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車両を破損するおそれのあるものなどは、持ち込みできません。

(2020/2/6最終更新)
年末年始、旧盆、祭事、イベント開催などの特別ダイヤや迂回運行などはどこで確認できますか?
特別ダイヤや迂回運行などにつきましては、詳細が決まり次第「お知らせ」に掲載いたします。
該当路線につきましては、待合所またはバス停にもご案内を掲示いたします。

今現在の運行状況は「現在の運行状況」からご覧いただけます。

(2020/2/6最終更新)

 
乗車券をなくしてしまいました。
乗車券を紛失、またはお忘れになった等お手元にない場合は、同じ内容の乗車券を再度購入していただきます。
その際、紛失・お忘れになった旨をお申し出頂き「紛失証明書」をお受け取り下さい。
乗車券が見つかった場合、証明書期限以内に窓口に「紛失証明書」と乗車券をお持ち頂ければ「払い戻し手数料」を差し引いた額をお返しします。
バスご乗車後に乗車券を紛失し、お降りの際に乗車券がない場合も同様の扱いとなります。
全てのお客様に、適正で明瞭な運賃収受を行うため、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

詳しくは「バスご利用上の注意事項」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
小児運賃について教えてください。子供や赤ちゃんは運賃が必要ですか?
路線バスにつきましては、小学生(6~12歳)は大人運賃の半額(1の位は切り上げ)、もしくは小人運賃として定められている金額になります。
詳細は、各路線ページをご確認ください。
6歳未満は、大人1名につき1名無料でご乗車できます。
詳しくは「小児運賃について」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
割引制度やお得なチケットはありますか?
各種お得な乗車券をお取り扱いしております。
「お得な切符」をご確認ください。

JAFなどの割引サービスは取り扱っておりません。

定期券・回数券・小児運賃・福祉割引などについては「定期券・その他割引」をご確認ください。

(2020/2/27最終更新)
障がい者手帳保持者の割引、介護者の割引はありますか?
弊社の路線バスにつきましては、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、ご本人様・介護者1名様が半額に割引となります。
ただし電車・バス乗継乗車券、または他社との共同運行路線については、割引内容が異なります。
詳しくは「福祉(障がい者)割引について」をご確認ください。

また、ご利用の際は必ず、ご乗車時に乗車券と一緒に手帳をご提示ください。

(2021/7/19最終更新)
車内で高額紙幣が使えますか?ICカード等には対応していますか?
路線バス車内では、1,000円札以外は両替できません。
両替は、車内事故防止のため、バス停車時にご利用ください。

また、長野市内では長野市共通ICカード「KURURU(くるる)」のみご利用頂けます。
詳細は「ICカードKURURU(くるる)の使い方」をご確認ください。
※KURURU(くるる)以外のICカード(suicaやPASMOなど)はご利用できません。

長野市内以外の地域では、ICカードの導入はございません。
恐れ入りますが、乗車前に乗車券をご購入いただくか、小銭のご用意をお願いたします。

(2020/2/6最終更新)
運賃はいつ払えばいいですか?
バスをお降りの際に、運転席横の運賃箱にお入れください。
おつりは出ませんので、事前に小銭のご用意をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
クレジットカードは使えますか?
弊社の路線バス販売窓口では、下記の範囲でクレジットカードをご利用いただけます。
松本バスターミナル…上高地方面の乗車券に限り、窓口でご利用できます
新島々駅…窓口でご利用できます
上高地バスターミナル…窓口でご利用できます
長野駅前案内所…戸隠・飯綱方面の乗車券に限り、窓口でご利用できます
※カードブランドによってはご利用できない場合もありますので、ご注意ください。

その他路線バスの乗車券、バス回数券、定期券、企画券などは対象外です。
バス車内ではご利用できません。

(2020/2/6最終更新)
乗降場所は変更できますか?
金額が変わらない場合の変更は、乗車券の買いなおしは不要です。そのままお使いください。
改札がある場合は、係員に変更の旨をお伝えください。

差額のお支払いが発生する場合は、バス車内で現金で差額分をお支払いいただくか、窓口で買いなおしをお願いいたします。
運賃が安くなる場合、バス車内での返金はできませんので、あらかじめ乗車券の買いなおしをお願いいたします。

※途中下車前途無効となりますので、その先の区間の再乗車はできません。

(2020/2/6最終更新)
お得なきっぷ 「上高地ゆうゆうきっぷ」は途中バス停からも乗れますか?

「上高地ゆうゆうきっぷ」につきましては、下記バス停から乗車頂くことも可能です。

・新宿発 …「中央道日野」からもご乗車いただけます。但し、乗車券はバスタ新宿にてあらかじめご購入ください(車内ではお取扱いはございません)。
      また、料金も新宿からの往復の運賃となります。

・名古屋発…「桃花台」「駒場(中央道昼神温泉)」からもご乗車いただけます。但し、乗車券は名鉄バスセンターにてあらかじめご購入ください(車内ではお取扱いはございません)。
      また、料金も名鉄バスセンターからの往復の運賃となります。

・大阪発…「新大阪」「京都駅」などの途中バス停からもご乗車いただけます。但し、乗車券は大阪(阪急三番街)にてあらかじめご購入ください(車内ではお取扱いはございません)。
      また、料金も大阪からの往復の運賃となります

(2021/7/16最終更新)

満席で乗れないこともありますか?
バス停に並んでいただいた順でご案内させていただいております。
多客期には、可能な範囲であらかじめ増発を手配いたしますが、予想以上にお客様がお見えの場合は、次便のご案内になる場合がございますので何卒ご了承ください。
乗車券は、あらかじめ最寄りの窓口でご用意頂きます様、お願いいたします。
上高地発着の路線バスについては、一部、乗車整理券をお配りしております。
各路線ページでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
ベビーカーや車いすは乗せられますか?
【ベビーカーについて】
路線バスにおいては、固定器具のある車両が少ないため、基本的にはベビーカーを折り畳んで、お子様をしっかり抱いてご乗車ください。

【車いすについて】
対応の路線バス車両では、車いすのご乗車は可能ですが、まだ一部車いす対応でない車両も運行しております。
(山岳路線など、低床の車いす対応車両の運行が難しい路線もございます。)
また、道路幅や勾配など、車いすご利用のお客様に適していないバス停もございます。
ご利用の前に、お手数ですが運行営業所にご確認ください。可能な限り対応させて頂きます。

(2020/2/6最終更新)
バスは前のドアから乗るんですか、後ろのドアから乗るんですか?
【松本・長野・白馬地区の路線バス】
後ろのドアからご乗車ください。ご乗車の際、整理券をお取りください。
【茅野・諏訪・岡谷地区の路線バス】
前のドアからご乗車ください。ご乗車の際、整理券をお取りください。

その他路線バスのご利用方法については「路線バスの乗り方」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
アルピコフリーWi-Fiはどこで使えますか?
上高地線電車内や一部の駅、一部の高速バス(アルピコ交通担当便)、特急バス、路線バス、案内所などでご利用できます。

詳しくは「アルピコフリーWi-Fi」をご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
領収書、乗車証明書は発行できますか?
領収書につきましては、乗車前・乗車後に窓口にてお申し出ください。
バス車内では発行はできません。

乗車証明書につきましては、弊社では領収書に乗車区間を記載し、代用頂くことになっております。
窓口にて、領収書を乗車証明書として使用したい旨お申し出ください。

(2021/7/8最終更新)
車内で携帯電話・スマートフォン・タブレットの使用はできますか?
車内での通話は、トイレ等座席以外の場所も含めご遠慮ください。
その他のご使用につきましては、音声・操作音・着信音などを消音にして頂き、周囲のお客様のご迷惑となりませんようご配慮をお願いいたします。

(2020/2/6最終更新)
バス停で停車後、すぐに出発しません。なぜですか?
車内事故防止のため、お客さまがご着席されてから出発をいたします。
また、空席がある場合は、ご着席をお願いいたします。
ご理解の程お願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
バス停、待合所、バス車内は禁煙ですか?
健康増進法の施行により、バス停およびバス車内は禁煙となっております。
待合所については、喫煙スペースがある場合は、そちらでのみ喫煙可能です。
(加熱式たばこや電子たばこ等につきましても同様です。)

また、バス停周辺や待合所に吸い殻などを放置されませんよう、あわせてお願い申し上げます。

(2020/2/6最終更新)
到着が遅れた場合などに補償はありますか?
遅れによる運賃の払い戻しや、他の交通機関への接続に対する補償などはございません。
申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

(2020/2/6最終更新)
不乗証明、運休証明、遅延証明は発行できますか?
運休、遅延が発生した場合、各路線の担当窓口にてお受け取りできます。
取り扱い窓口、営業時間などは路線の詳細ページでご確認ください。

(2020/2/6最終更新)
運休はいつ決まりますか?
弊社の電車・バスは、運送約款に従い、天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき運行を取りやめ、運休とすることがあります。
道路状況や天候、到着地の公共交通の運行状況など様々な側面から運行管理者が総合的に判断し、この先の運行を継続することが不可能、あるいはお客様に対して著しいご負担を強いることが予想される時に、やむを得ず運行を取りやめます。
お客様のご予定に影響することですので、なるべく早めに判断するよう情報収集に傾注しておりますが、やむを得ず運行直前での運休決定となることもございます。どのような場合であっても、お客様の安全を最優先した判断となりますので、ご理解いただいた上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

電車・バスの運行状況につきましては「現在の運行状況」で最新の情報をお知らせいたしますので、お手数ですが随時ご確認をお願いいたします。
高速バスを「ハイウェイバスドットコム」「発車オーライネット」からご予約のお客様は、運休が決定次第、サイトからメールにてお知らせさせていただきます。

(2020/2/6最終更新)
安全に関する取り組みについて、教えてください。
弊社はお客様に安全・安心にご利用いただくために、さまざまな取り組みを行っております。
詳しくは「安心・安全への取り組み」のページをご確認ください。

(2020/2/6最終更新)